内容説明
東日本大震災での被災をめぐる経験、「いじめ」問題等を通して、学校で「子どもの命と安全」を守る教師の責任が改めて問われている。子ども・親の持つ教師への期待を、今日の教師たちはどのように認知し、それに対する責任意識を持っているのか。その実態について質問紙調査を通じて分析しつつ、教員文化の再構成の可能性を追究する。
目次
はじめに─研究目的・研究過程[久冨善之]
序 日本の教員文化の現在と「教師の責任と教職倫理」―本書のテーマと方法[長谷川裕]
1.本書のテーマ
2.研究の方法と本書の構成
第I部 10地域教師調査の結果と、そこに見る10年前調査からの変化
第1章 「教師の責任と教職倫理」の文化論と社会過程論─1994年と2011年の2つの被災事件から問われるもの[久冨善之]
1.1994年「大河内清輝君『いじめ』自殺」事件の現地を訪ねて
2.大川小学校被災跡地に立って
3.形成されてきた、ある姿の「学校文化」─「教育と責任」をめぐる諸関係の構成
第2章 質問紙調査の課題と内容構成、対象と方法、結果概要[久冨善之]
1.教師対象質問紙調査の課題
2.質問紙の内容構成
3.質問紙調査の対象者と、実施過程
4.各質問への回答結果
第3章 10年前調査からの変化のなかにみえること[福島裕敏]
1.課題・方法・対象者
2.各項目の変化
3.教師を取り巻く人間関係の変容
4.教職観の変容
5.教職生活の変容
6.教職アイデンティティの規定要因の変容
7.まとめ
第4章 教職アイデンティティの変化とその含意[長谷川 裕]
1.分析方法
2.教職アイデンティティ関連6項目への回答の因子分析と度数分布
3.教職アイデンティティ2因子と諸質問項目との相関分析
4.教職アイデンティティにどのような変化が見られ、それは何を含意しているか
第5章 学校職場と教師の意識・生活[福島裕敏]
1.課題・方法・対象者
2.学校職場の雰囲気把握の分化と属性による違い
3.学校による雰囲気の違い
4.学校職場の雰囲気の規定性
5.学校職場の雰囲気の規定性の時系列比較
6.まとめ
第6章 教職観をめぐる時代的変化と、その今日的動向[久冨善之]
1.教師自身の教職観のこの20余年間の変化
2.教師自身の教職観のこの10年間の変化を、6項目で見る
3.教職観共通7項目の因子分析を通じてこの20余年間の変化を見る
4.2014年調査の教職観13項目の因子分析を通じて
5.教師自身の教職観をめぐる分析の残された課題
第7章 教師のバーンアウトの変化と現代的要因連関[山田哲也]
1.教師たちのバーンアウトをめぐる状況─過去の調査との比較
2.属性別にみたバーンアウトをめぐる状況
3.何がバーンアウトを生み出すのか
4.まとめと今後の課題
第8章 教師の期待認知・責任意識とその性格[長谷川裕]
1.期待認知と責任意識の関係 (1)
2.期待認知と責任意識の構造
3.期待認知と責任意識の関係 (2)
4.期待認知・責任意識と諸変数との関係
5.教員の期待認知・責任意識はどのような性格を帯びているか
第9章 教育改革施策の全国・各調査地域における取組み状況[本田伊克]
1.全国での教育改革施策取組み状況
2.10地域における改革施策への取組み傾向
3.各地域における教育改革施策取組みの特徴
4.「上からの学校組織改革」と「関係者等の学校寄与」において特徴的な傾向を示す地域
5.まとめと考察
第10章 教育信念をめぐる闘争─強権的注入 vs. 協調的発達支援[山本宏樹]
1.教育信念とその闘争
2.理論仮説:教育信念の2信念4類型
3.調査の方法と概要
ほか