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内容説明
ヒット商品は科学的な調査・分析によって理論的に生みだされたという物語は,開発現場での経緯と合致しないことが多い.合理的思考に内在するパラドクスを現代哲学・思想の成果を取り入れて検討し,ポスト近代の不可思議な消費を考察する.本書は,マーケティング論の基礎文献であるとともに,すぐれた現代文化論である.
目次
第1章 マーケティングの神話
1 困惑するマーケティング現場
2 製品開発に合理性はありうるか
3 コンセプト・ターゲットの見誤りは多くないか
4 消費者に欲望はあるか
5 新しいマーケティング概念に向けて
6 本書の問題提起
第2章 意味構成・了解型の製品開発
1 金融商品の開発と広告作品の制作
2 モノ型スタイルと芸術型スタイル
3 日産自動車の開発体制の革新
4 製品開発の二つの論理 論理実証と意味構成・了解
5 意味構成・了解概念の意義
第3章 対話型コミュニケーション
1 マーケティング・リサーチの革新
2 組織コミュニケーションの革新
3 マーケティング・コミュニケーションの革新
4 解釈情報コミュニケーションの意義
第4章 競争概念は普遍的か
1 日本と米国に見る競争行動の違い
2 米国流マーケティング・マネジメント
3 日本流マーケティング・マネジメント
4 器用仕事と客観的偶然
5 コンセプトによる適応と記号作用による適応
第5章 人間にとって消費するとは何か
1 なぜ、消費をするのか
2 文化的事業としての消費
3 体験としての消費
4 消費概念の深化
第6章 交換は必然のものか
1 マーケティングの基礎概念としての交換
2 相互行為としての交換
3 交換は必然か
4 浮遊する価値
第7章 科学はマーケティングなのか
1 「科学」概念の脱構築へ
2 マーケティング研究の相対主義
3 「マーケティングは科学なのか」再論
4 マーケティング世界におけるポスト・ポジティビズムの意義
第8章 神話のマーケティング
1 認識優位の知
2 フィールドの知
3 神話のマーケティング
4 分析的理解、共感的理解、そして対話的理解
参考文献
あとがき
岩波現代文庫版に寄せて
事項索引
人名索引
感想・レビュー
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ゲオルギオ・ハーン
中年サラリーマン
maqiso
デューク
うえ