地図の博物図鑑

個数:1
紙書籍版価格 ¥3,960
  • Kinoppy
  • Reader

地図の博物図鑑

  • ISBN:9784863134645

ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

名作地図から埋もれた逸品まで、地図の発展とその背後の苦闘をビジュアルに俯瞰する。

地形図、市街図、観光地のイラストマップ、軍用地図、情報を視覚化した地図、都市計画図、天体図、テレビドラマの小道具、海図……。ひとくちに地図と言っても、それが表現する情報は世界のあらゆることに及ぶ。
本書では有名無名を問わず、図書館や公文書館の隅々まで地図を探し、関係者に取材し、これまで語られてこなかったエピソードと見ごたえのある地図を紹介する。1枚の地図を仕上げるまでに、どのような発明がなされたのか。どのような努力がはらわれ、どのような技量が披露されているのか。
15世紀の黙示録図から月面や海底を詳細に描いた初めての地図、紳士の身だしなみの懐中地球儀、スキー場の案内マップ、無限に増殖する芸術としての地図、さらに人気ドラマの地図まで。
芸術と科学、精緻と想像がひとつになり、あらゆるものを地図にしてきた歴史を、300点を超える図版でたどる。

目次

はしがき
1. 河川と海
2. 都市
3. 紛争と緊張
4. 地形
5. 経済
6. 科学
7. 人間の営み
8. いくつもの世界
9. 芸術と空想

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Panzer Leader

47
地形や海図のみならず、こんなものまでと驚く事象・現象・情報・歴史的出来事などを地図化したものを紹介する図鑑。地図作成者達の不断の努力によって編み出された作品は正に芸術品といっていいほどの出来ばえで眺めているだけで飽きない。2021/06/27

みみりん

8
色々な地図を作る人がいるので驚く。グランドキャニオンをヘリコプターで700回も飛んで航空写真を撮り150日近くも現地調査をして、その膨大な資料から地図を作ったり、戦争に備えて本物と同じ立体模型を作ったり、海底や地底の地図まで。人間はとてつもない探究心があるのだと感動。先日伊能忠敬のテレビ番組を見たが彼もこの本に載せたいくらい凄いと思う。2021/01/30

あまね

6
夫が好きそうだと思って図書館で借りてきた。古今の色んな地図をカラーで紹介。地図って記録であり浪漫なんだなぁ。パラパラと拾い読みしただけだけど、ひとつひとつは読みごたえあり。重くてデカイのが難点?(^^;2020/11/13

たか

3
内容は素晴らしいがでかくて重いから持ち歩きは向かない。家で読みましょう。2020/11/11

さくは

2
ナショジオ。地図製作のストーリーをその地図とともに紹介している。美しいミシシッピ川変遷図、サンフランシスコに埋もれる沈没船、九龍城の手描き図、日本軍が作った外邦図、海底の地形図、江戸時代の東海道の街道図、18c英国紳士のアクセサリー・懐中地球儀、月の地図、TVドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の地図、『スター・ウォーズ』のデズ・スターの構造図などラインナップはバラエティー豊か。2020/10/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16432842

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。