内容説明
バークリは自らの立場を「物質否定論」と呼んで論陣を張り、それによって懐疑論と無神論の蔓延に対抗した。本書では『原理』のテキストを読みやすく独自に訳して丁寧に引用しながらその基本論理を明らかにし、先行するデカルトやロックの議論との関わりなど、歴史的な背景とともに詳細に解説。その思想の光と影を鮮明に描き出す。
目次
まえがき
第1章 「序論」を読む──『原理』の目的と、「抽象観念」説批判
はじめに
1 『原理』の目的
2 副題と序文から
3 「抽象観念」説批判
4 主たるターゲットはロック
5 バークリの理解
6 抽象観念説批判
7 バークリ自身の一般観念説
8 ロックの「三角形の抽象観念」説批判
9 さらなる説明
10 抽象観念説の起源について
11 観念を伴わない言語使用
12 抽象観念説批判の総括
第2章 誤読を解く──「エッセ・イズ・ペルキピー」は物質否定論の核心部分ではない
はじめに
1 人間の知識の対象(I)──感覚
2 人間の知識の対象(II)──感情や心の働き
3 人間の知識の対象(III)──広義における「心像」
4 「思念」の問題
5 観念を知覚する心の存在(第二節)
6 「エッセ・イズ・ペルキピー」(第三節)
7 家や山や川は、知覚されずには存在しえない(第四節)
8 「抽象観念」否定論を用いて(第五節)
9 世界は心の中に存在するのでなければ存在しえない(第六節)
10 心以外に実体はない(第七節)
11 知覚される世界はすべて心の中
第3章 物質否定論の核心部分──「似たもの原理」と「マスター・アーギュメント」
はじめに
1 物質否定へ──「似たもの原理」(第八節)
2 デカルト的基盤
3 一次性質と二次性質(第九節)
4 ロックとバークリの語法の違い
5 色が心の中にしかありえないのなら、形もまたそうである(第一○節)
6 延長・運動・固性(第一一節)
7 数(第一二節~第一三節)
8 「相対性からの議論」の全面的適用とその限界(第一四節~第一五節)
9 「物質的実体」の矛盾(第一六節~第一七節)
10 「物質的実体」は知られず、また仮説的に想定する必要もない(第一八節~第二一節)
11 「マスター・アーギュメント」(第二二節~第二四節)
第4章 神と自然法則──物質のない世界
はじめに
1 観念の受動性と不活性(第二五節)
2 「心」が「原因」(第二六節)
3 「心」とは?(第二七節~第二八節)
4 神へ(第二九節)
5 自然法則と神(第三○節)
6 自然法則の効用(第三一節)
7 なぜ私たちは「第二原因」を求めるのか(第三二節)
8 「実在する物」と、「物の似像」としての狭義の「観念」(第三三節)
第5章 反論と答弁──一四の反論に答えて
はじめに
1 反論一(第三四節~第四○節)
2 反論二(第四一節)
3 反論三(第四二節~第四四節)
4 反論四(第四五節~第四八節)
5 反論五(第四九節)
6 反論六(第五○節)
7 反論七(第五一節~第五三節)
8 反論八(第五四節~第五五節)
9 反論九(第五六節~第五七節)
10 反論一○(第五八節~第五九節)
11 反論一一(第六○節~第六六節)
12 反論一二(第六七節~第八一節)
13 反論一三と反論一四──キリスト教からの反論(第八二節~第八四節)
第6章 物質否定論のメリット──懐疑論と無神論を退ける
はじめに
1 懐疑論の排除
2 別の心の存在
3 無神論を覆す
4 抽象観念について
5 自然科学における懐疑論の除去
ほか
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