内容説明
この物語のもっとも悲劇的な側面。それは、被害者が、胎児であることーーーーーー。謎のウィルスに冒された合衆国。弁護士カイヨウの調査は、巨大な陰謀につきあたる・・・・・・。近未来ハードボイルドの傑作! 第5回日本SF新人賞佳作入選作。
新生児に先天的な脳障害を引き起こす「ゲノム・ウイルス」。この新種ウイルスによって甚大な被害を被ったアメリカ合衆国では、自然出産を禁止し、体外受精や胎児のDNAスクリーニングが義務化されようとしていた。そんな中、遺伝子関連問題を専門に扱う弁護士ルドルフ・カイヨワは、ある病院の不正卵採取疑惑を調査するうちに、大きな陰謀に突き当たることとなった。彼は友人の私立探偵オタや、依頼人の美女ローラらとともに謎に迫るが、やがて自らの出生にまつわる秘密にもかかわることとなっていく…。選考委員各氏から、群を抜くリーダビリティーと、エンターテインメントとしての完成度を高く評価された、近未来ハードボイルドの傑作。03年、第5回日本SF新人賞の佳作に入選。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ベルガモット
2
近未来ということだけど、ごくごく近い未来に本当にこういうことが起こってしまいそうな怖さを感じました。ジョシュアに幸あれ。2010/03/03
フタ
1
面白かった〜遺伝子の問題も賛否両論というか、二律背反というか難しい。サムの境遇が悲しすぎる。2010/01/08
ありえない犬
1
優生主義者の思惑、国家の深謀、NASAの長期計画。体外子宮での人工授精はそれぞれの思惑によって推し進められる。物語の重厚さに大満足。この作者はもっと評価されてもいいはずだと思う。2009/08/19
kanamori
0
☆☆★2013/10/12
saifu
0
これは上質なエンタメ小説で素直に面白かったし抜群のリーダビリティは流石。広義のSFではあるけれどほんの少し先の未来で、本書の問題になっている一点を除けば至って現代の我々と変わらない生活風景なのですんなりと受け入れられる。この問題だけどつい最近読んだ漫画『外天楼』と共通してる部分が多くて興味深かったなあ。一つ苦言を呈すなら最後の事故シーンのご都合主義っぷりが残念。駆け足になる必要はなかったと思うが。ローラのビッチっぷり、カイヨワの二股疑惑など注目すべき点は多い。2012/01/24
-
- 電子書籍
- 闇金ウシジマくん【タテカラー】 ウシジ…
-
- 電子書籍
- -レ・ミゼラブルより- ルールブルーの…
-
- 電子書籍
- 淫魔なわたしを愛してください!(分冊版…
-
- 洋書
- Finger Guns
-
- 電子書籍
- 週末だけの妻【分冊】 6巻 ハーレクイ…