香川 久×馬越嘉彦 バトルヒロイン作画&デザインテクニック

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader

香川 久×馬越嘉彦 バトルヒロイン作画&デザインテクニック

  • ISBN:9784768308561

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

漫画、アニメ、ゲームなど……キャラクターを描く人たちの必読書!!!

アニメ『プリキュア』シリーズでともにキャラクターデザインを手がけたアニメーター・キャラクターデザイナーである香川久と馬越嘉彦を著者にむかえ、“バトルヒロイン”という、闘う女性キャラクターを題材に作画とデザインのテクニックを解説しています。 本書オリジナルのストーリーをおふたりが創作し、登場するキャラクターをデザインしており、キャラクター設定やデザインの仕方、表現方法など、ラフスケッチから完成までの線画をたっぷりと掲載しており、おふたりの思考を辿れる内容となっています。

バトルヒロインをテーマにしたオリジナルストーリーは前編と後編に分かれており、前編のキャラクターデザインを香川久が担当。その続編となる後編を馬越嘉彦が担当。
おふたりの異なる作画テクニックやデザインに落とし込む過程の違いも垣間見れます。

女性キャラクターを愛されるキャラにするためのポージングや動き、表情のつけ方、またデフォルメ化するときのコツなど、おふたりの描き方テクニックを惜しみなく紹介しています。

【CONTENTS】
・香川 久 × 馬越嘉彦 キャラクターの描き方基本テクニック
・Part.1 香川 久 キャラクターデザイン ビタミンチャージ!ラブ プリンセス!
・Part.2 馬越嘉彦 キャラクターデザイン フレッシュチャージ!ピュア★プリンセス!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けほんこ

7
読みました 内容濃い笑 好きな人は 絶対好き 私は プリキュアがあったので 娘達よろこぶかなー って思って買っていったが 6歳と3歳には 早過ぎた笑 本当に これでもかってぐらい 内容が詰まってます 最後の手書きあとがきむっさ ええわー あれが特典カードでもよかったな笑2017/05/24

erie

6
香川久さん(セラムン作監)はリアルタイムで見ていたし、馬越さんはハートキャッチのデザインを見ておお、かわいいなと当時思った記憶がある。性格にマッチするように体型や衣装、仕草がデザインされているのも興味深く、さらに動画にするという観点からの簡略化や、見た目の重さを減らすような工夫が見られてとても面白い。例えば幼い外見のクールなキャラなども見てみたい。ストーリーについてはロジックの一貫性やリアリティ、新鮮さよりはツボを押さえた定番の中でのささやかな冒険、あたりが好まれるのだろうか。2019/12/09

えすてい

2
プリキュアのイラスト集ではない。一般向けの書籍だが、対象はあくまでアニメーター志望者。若手のアニメーター志望者に香川・馬越両氏が「見本」を見せてバトルヒロインを題材に「アニメになる絵」を教授するというもの。アニメーター志望者も、それもアニメの作画の基礎中の基礎を一通りマスターした中級者以上だ。「上手い絵」「綺麗な絵」を描くため・読者が見惚れるためのイラスト集として読むと期待外れ。インタビューもアニメーター志望者に向けたもの。アニメの作画の上達法の王道は、兎に角尊敬するアニメーターの絵をひたすら真似ること。2017/06/02

フロムネットクラウド

2
下手な原画集よりよっぽど面白いぞこれ2017/05/21

とんび

1
プリキュアのキャラデザイナが、俺キュアを描くという夢のような企画。これがあれば不意にプリキュアのキャラデザのオファーがあっても安心だ!(笑) 敵が人工甘味料とか、絶対本家ではお菓子スポンサーがつくのでできないよな。 ところで、アセルスファムではなくアセスルファムですよ。それに限らず、文が冗長とか編集さんがイマイチ仕事してない感あるのは残念。2017/07/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11782878
  • ご注意事項