- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
楠木建氏(一橋大学大学院教授、『ストーリーとしての競争戦略』著者)推薦!
500以上の社史を収集した「社史マニア」が贈る、
危機突破のストーリー&アイデア集!!
サイバーエージェント・カルビー・ウェザーニューズ・無印良品・
Apple・日本マクドナルド・アイリスオーヤマ・ユニクロ……
日米20社の突破事例から見えてくる
生き抜くための「知恵」と「戦略」!
1分で「危機突破の本質」がわかる〈チェックリスト〉付き!
既存のビジネスにこだわり、勝ち目のない競争の中で、もがいていないだろうか?
(IBMのケースより)
どうしたら問題を解決できるのか、という視点で考えているか?
(ウェザーニューズのケースより)
誰にも負けない「執念」を持っているか?
(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのケースより)
「ビジネスには正解がある」と思い込んでいないだろうか?
(良品計画のケースより)
目先の危機からの脱却を焦って、大きな変化を見落としていないだろうか?
(伊勢丹のケースより)
目次
Part1「戦略ミス・脆弱体制・機能不全による危機」の乗り越え方
File 01 IBM――「ものづくりの会社」から「サービスの会社」に生まれ変わって危機突破
File 02 サイバーエージェント――急成長によって生じた「矛盾」と「人材流出」を乗り越えて危機突破 など
Part2 「災害・トラブル・不可抗力による危機」の乗り越え方
File 06 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン――「ニーズ軽視の経営」と大災害を財務と執念で危機突破
File 07 日本マクドナルド――地に落ちた信用に、「原点回帰」で危機突破 など
Part3 「市場崩壊・顧客消失・時代錯誤による危機」の乗り越え方
File 11 ファーストリテイリング――危機があったから今がある!? 田舎の後継ぎ息子が起こした危機突破
File 12 ゼネラル・エレクトリック――イノベーションを追求して危機突破、しかし…… など
Part4 「ライバル・競合他社・業界ルールによる危機」の乗り越え方
File 16 Apple――周囲からの厳しい評価に因縁のライバルの助けを借りて危機突破
File 17 Adobe――Appleに2度も目をつけられるが、水面下で強みを伸ばして危機突破 など
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Hiroo Shimoda
TAKA0726
TadashiK
ぶどう
KOBAYASHI