Compass Booksシリーズ<br> マーケティングオートメーション スペシャリストになるための教科書

個数:1
紙書籍版価格
¥2,739
  • 電子書籍
  • Reader

Compass Booksシリーズ
マーケティングオートメーション スペシャリストになるための教科書

  • ISBN:9784839972110

ファイル: /

内容説明

マーケティングオートメーション(MA)の導入から運用までを学ぶ人に向けた解説書。
マーケティングオートメーションとは「会社の利益や売上に貢献するような施策を、顧客行動に合わせて自動的に実行する仕組み」のことで、BtoB企業からBtoC企業まで導入が広がっているだけでなく、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進ツールとしても期待が広がっています。
本書でいう「MAスペシャリスト」とは、マーケティングオートメーションをめぐって、「マーケティング領域」と「システム・プログラミング領域」をつなぎ、MAの円滑な導入・運用を行う役割を担う人のことです。
MAの基本から、MAスペシャリストの主要業務、シナリオプランニング、効果測定、ツール導入まで、現場のプロが詳細に解説します。

本書は6章構成になっています。
「Chapter1 MA市場とMAを支える人材の必要性」では、MAとは何か、またMAを取り巻く概況はどうなっているかを解説します。
「Chapter2 MAスペシャリストの定義と業務領域」ではMAスペシャリストの業務領域を、MA業務の一連の流れに沿って解説します。
「Chapter3 MAスペシャリストの主要業務」ではMAスペシャリストの役割をより詳しく解説していきます。データ要件定義、データマネジメント、コンテンツ設計、ツール設定、開始に向けた準備、レポート集計、それぞれの業務ごとに関わる担当者が異なる場合も多く、業務を行うにあたり必要なスキルも異なります。具体的な業務内容を理解するとともに、MAスペシャリストに求められる役割を理解しましょう。
「Chapter4 シナリオプ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

yyhhyy

4
事業会社側で初めてMAを入れようと検討し始めた担当者がシステム関係でどういう工程が発生するのか概略を掴むための本。BtoC向けにLINE等メール以外のツール連携が可能なMAが出始めているのでメルマガやLINEをよく使う企業であれば知っておくと良いかもしれない。2021/08/29

ireadertj

2
具体的な業務の流れで書かれているMAの本ってあんまり見たことなかったので、結構いいと思った。これ見ながら、経験積んで、自分なりのやり方にブラッシュアップできたりするといいのかな。 あとMA担当でなくても、データとかがこんな形で利用されているのかを知るにはよいかなと思った。2021/04/29

Tim

0
デジタルCRM施策の勉強のために読んだが、超良書。デジタルマーケティング中級くらいの人が読めばだいたい理解出来る。 MAとは?みたいな概論はほぼなく、ステークホルダー、スキルセット、概念、シナリオプランニングの作法、効果測定、実装、運用まで一通り網羅している。 これ読んでから個別ツールの理解を深めたり、SQL勉強をすると実務にすぐいかせそう。2023/12/25

Yusuke Nakamura

0
MAの概念というより、導入に向けてのフロー等が具体的に書かれた本。2021/12/05

Go Extreme

0
オートメーション:業務を自動化 MAスペシャリストの業務内容 優れたBtoC向けMAツール→MA市場拡大 MAツール:BtoC・BtoB MA人材育成の必要性 MAスペシャリストのキャリアステップ  MA業務の流れと役割 データ要件定義 データマネジメント MAのシナリオ 効果測定 KGIとKPIの関係性2020/10/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16208264
  • ご注意事項