内容説明
失敗から成功を導く、今までにない片づけ本!
収納でありがちな失敗例を取り上げ、原因と解決策をわかりやすく解説。収納の苦手な人が「あるある!」と共感し、「だから片づかなかったんだ!」と気づき、「やってみよう!」と実践することができる、失敗から成功を導く、今までにない片づけ本です。「テーブルにだけはものを置かないようにしたら、周囲にものが山積み」「ちょい置きに便利なワゴンが、ものの溜まり場に」「見せる収納にしたら、部屋が雑然としてしまった」「紙や本をデータ化するも、途中で挫折…」など、片づけのありがち間違い60例ほどを文章とイラストで紹介します。
著者:おさめ ますよ
著者プロフィール:収納ライター。雑誌や書籍で収納の企画を多数担当。これまでに取材した個人宅は1000軒を数える。片づけが苦手で、汚部屋暮らしの経験者。引っ越しを機にもの減らしに成功し、現在は片づいた部屋に暮らす。著書に『収納が、ない!』(ワニブックス刊)。おさめますよはペンネーム。
もくじ
1章 片づけ方のざんねん
2章 グッズ使いのざんねん
3章 しまい方のざんねん
4章 ツッコミたくなる収納
5章 持ち方のざんねん
ざんねん収納対談
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
yomineko@鬼畜ヴィタリにゃん💗
64
著者名の「おさめ ますよ」に笑ってしまった。世間一般の収納、例えばこんまりさんの方法などは実はハードルが高いんです!ファイルボックスにスカーフを収納するとか面倒過ぎて無理!ミニマリストに人気の滑り落ちないドイツ製ハンガーも服を引っ張って取れないので使いにくい。収納には面倒がつきものなのかと思ってしまうのは実は「残念な収納」時短で出来て簡単なのがいいですよね。2022/09/27
ベーグルグル (感想、本登録のみ)
52
収納本はこの世にありとあらゆるものがあるが、それを読んでも片付けられない理由がこれを読んで納得。結局は物を減らす(要らないものは処分)、そして自分の使用頻度に合わせた収納を行う、しかもワンアクションで出来るもの。クローゼットでは着た服を右にかけていき、左側は来てない服になるは実施しているが、左側の来ていない服を処分していなかった。衣替えを兼ねて見直ししてみよう。片付けあるある口癖があるある過ぎて笑っちゃいました。2020/11/05
シャボン玉
34
おさめますよさんの新聞コラムが大好きです。あるあるに笑ってしまいます。ほっこりできます!2021/03/18
くるぶしふくらはぎ
29
うんうん、なるほど、でした。とにかく収納上手の指南本を真似すると、上手くいかないよ、自分の、家族の身の丈にあった収納をしよう、という、潔さが、自分の背中を押してくれました。それにしても片付かないのは、物が多いから、というのは、ごもっとも。こういうものを読むたびに、捨てるスイッチが入って、ちょっとだけ捨てました。だから、部分的に、ちょっとだけ家の中がスッキリ。そして、収納グッズを買わない!これは実践継続中。収納グッズが欲しいと思ったら、とにかく減らす・捨てる。そうすれば収納グッズはいらない。これも納得。2023/10/21
カール
28
今回は、頑張って片付けているのに、なぜか片付かない例がいろいろのっていて、読んでいて楽しかったです。すべらないハンガーは確かに便利だけど、使い方によっては不便になるよね。もったいないは「持っていても仕方ない」にはなるほど〜と感心。収納川柳も面白かった(^^)2021/07/30
-
- 電子書籍
- はじめて学ぶ 映像コミュニケーション …




