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内容説明
★介護業界で定着率96%!
~ひまわり型経営が自立自走の社員をつくる~
45歳にして上場企業の役員の座を捨て、介護会社を立ち上げて7年の著者が、
試行錯誤の末に社員の定着率96%(社員100名中退職者4名)を達成した方法を大公開!
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介護業界で成し得た 「社員の定着化」「戦力化」手法だから、
すべての業界に通用する!
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「募集をしてもなかなか良い人材が集まらない」
「高い費用をかけてやっと採用したのに、1か月で辞められた」
「ちょっときつく叱ったら、会社に来なくなってしまった」
……人材不足・人手不足のなか、こんな社長の嘆きが絶えません。
本書は「理念」「体現」「信頼」「支援」の4つのステップで、
社員の定着率を上げる方法を体系立てて著した初めての本です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かずひろひずか
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■社員の定着率を上げる4つのステップ 1. 理念 2. 体現 3. 信頼 4. 支援 ※待遇の改善が第一歩2020/07/07
hirotaku
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題名からどんな会社か気になった。自分は経営側でないが、様々な手法を読んで納得できるものばかりだ。こんな社長の元で働けたら高いモチベーションが維持できそうである。自分も経営理念なんて覚えていなくて再確認したが、おそらく多くの人は知らないまま日々の仕事をこなしている。そしてコミュニケーションが大事と言いつつも、確実に不足している職場なのでギスギスしている。管理職は自分の仕事が忙しく愚痴を言いながら仕事をしているので名前だけの管理職である。今さら会社に期待するものはない。ただ自分の仕事は誠実な対応を心掛けたい。2020/01/10
竜玄葉潤
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勉強がてら同じような本を3連続で読んでみた。この本の主題は、「良いと思ったら、やれ!」とかく悪い理由、出来ない理由を考えがちだけど、まずやらないと、辞めるのは止まらない!それができれば苦労はしないが、まずはその気にならなければ始まらないか!2019/06/17
Meursault
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従業員をいかにエンゲージさせるかという話。Fred KofmanのMeaning Revolutionで書かれた話とも通ずる。人を動かすには、インセンティブだけでは駄目で、理念を共有して一人ひとりが自分で動くような組織を作ることが必要。2018/11/17
AShi
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理念、体現、信頼、支援。介護業界は人的なサービスだから、社員が商品。社員を盛り上げるために必要だと言われている全てのことをやっている。理解はしても実行できる人は少ないなか、著者の力量の素晴らしさもあるのでは。中間管理職でも、少しくらいは真似できるはず。トップでは無い自分が勝手に盛り上がっても寒いだろうから、8ほめて、2惜しい、からでも始めようか。2018/09/30