講談社青い鳥文庫<br> ナイチンゲール 「看護」はここから始まった

個数:1
紙書籍版価格 ¥814
  • Kinoppy
  • Reader

講談社青い鳥文庫
ナイチンゲール 「看護」はここから始まった

  • ISBN:9784065205037

ファイル: /

内容説明

看護の基礎を作ったナイチンゲール。その仕事と人生。

1820年に生まれたフローレンス・ナイチンゲールは、近代看護の基礎を作ったイギリス人の女性です。クリミア戦争が起こると、訓練された看護婦チームを率い、現地のイギリス軍の病院で活動しました。 傷ついた兵士たちを看護するほか、病院の施設や衛生状況を改善するなど、看護の基本を作ったのです。看護学校での看護婦の養成や、職業としての地位向上にも尽力しました。 

(小学上級から。すべての漢字にふりがなつき)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

鳩羽

5
イギリスの上流家庭に生まれたフローレンスは、小さい頃から怪我をした生き物を治したり、病人の世話をすることに幸福を感じていた。やがて社交界よりももっと価値のある仕事をしたいと思いつめるようになり、家族の反対を押し切り看護の道へと進むことになる。高い教育、教養を身につけており、資産家だったところから、もう常人とは異なる感じがするが、召命という、ちょっと難しいけれどそれを為さずにはいられない切実さに心を打たれる。統計学を能く使い、女性の就職による地位向上などにも貢献し、とにかくすごい人だと驚かされる。2020/09/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16152625

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。