ポストコロナを生き抜く術! [実践]強い会社の「人を大切にする経営」

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍
  • Reader

ポストコロナを生き抜く術! [実践]強い会社の「人を大切にする経営」

  • ISBN:9784569847283

ファイル: /

内容説明

「弊社への新規受注が殺到していますが、対応しきれないので、すべて断っています」「大手さんより安心、安全で信頼できるからとおっしゃっていただき、お客様からのご依頼が以前より増えました」「計画では対前期130%UPを見込んでいましたが、この影響で対前期110%UPでした」。これらは、すべて新型コロナの影響下における「人を大切にする経営」を実践する会社の生の声です。新型コロナ禍の中でもしっかりと大切な取り組みを続ける企業は、外部環境はどこ吹く風と、事業を見つめなおす機会と捉え、来るべき新しい時代に備え、社員の教育を強化し、ビジネスモデル転換を図っているのです。本書ではこのような、「人を大切にする経営」を実践して強く生き抜く、36社の事例やエピソードを織り込み、ポストコロナの経営論を展開していきます。1章ではポストコロナにおける経営のあり方について述べ、その後の各章で、人材教育、DX(デジタルトランスフォーメーション)への対応とマーケティング、商品サービス創りとビジネスモデル、M&Aや金融、資本政策、そして最後に社会資本としての中小企業について述べていきます。「社員の命を守り、安全と安心を重視する」経営の大切さを説きつつ、新たな変革の波に機敏に反応し、生き残るためのノウハウ、実務的なスキルについても述べており、“新時代の実践”に役立つ経営の教科書です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

警蓮社峻譽身阿

8
中小企業があるべき姿を具体的事例を踏まえて訴えてくる。高度経済成長下で大手資本では叶えられない過酷な条件での生産や消耗は全て中小企業が受け皿となって吸収してきた。しかし国内人口が減少しGDPが縮小していく多様な価値観が顕在化する時代にあっては、むしろ中小企業が小回りの効く有効な企業活動に集中できるのではないか。99%が求めることは大企業にやってもらって、満たされていない1%を相手にするのが中小企業だ。それには限られた人財の中で一致団結しなければならない。そのためにも社員を大事にしなければならない。2021/11/28

流石 楓@株ジャンキー

1
実際に人を大切にする経営を実践するのは非常に難しいと思うが、自分はそれを実現したいと思うし、どうせ働くならそういう会社が良いと思った。今の会社はどうだろうか…2020/10/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16008841
  • ご注意事項