Pitch ピッチ 世界を変える提案のメソッド

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Pitch ピッチ 世界を変える提案のメソッド

  • 著者名:OpenNetworkLab
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  • 特価 ¥880(本体¥800)
  • インプレス(2020/07発売)
  • 2025→2026年!Kinoppy電子書籍・電子洋書全点ポイント30倍キャンペーン(~1/1)
  • ポイント 240pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784295009139

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内容説明

シリコンバレーではじまった、スタートアップが多忙な投資家から資金提供を受けるために短時間で行うプレゼン、それが「ピッチ」です。従来のプレゼンとは異なり、相手の予備知識や環境などの条件が整っていない中でも、「その場で相手の決断を引き出す」ことをゴールとしています。本書は、日本初のスタートアップ・アクセラレーターであるOpen Network Lab(オープンネットワークラボ:オンラボ)が、日本のスタートアップを支援する中で、積み重ねてきたピッチのノウハウを紹介しています。投資家の決断を引き出す説得力あるピッチを作るには、前提として「誰のために」「どんなビジネスを」「どうやって」作るのかといった、ビジネスの結晶化が欠かせません。これまで多くのスタートアップを支援し育ててきたオンラボ独自の、ビジネス創出のメソッドを丁寧に解説しています。

目次

表紙
この本について

目次
第1章 ピッチとは何か?
ピッチは「相手に決断させる」もの
社会にとっての価値、自分にとっての価値
なぜあなたが? あなたがやるべき課題にたどり着いた瞬間
7項目のフレームワークは、あらゆるシーンに活用できる
オンラボ卒業生ストーリー1:WHILL
第2章 スタートアップがピッチで「人を動かした」事例
「人を動かす」には、何をどう伝えればいいか
「スマートHR」――人を動かす、ピッチの事例①
「キャンセル」――人を動かす、ピッチの事例②
「プレカル」――人を動かす、ピッチの事例③
オンラボ卒業生ストーリー2:カラバト
第3章 ピッチで人を動かすために/アイデアの具体化
ピッチで人を動かすには、必要な「準備」がある
常識にとらわれずに、新しいことを成功させるための考え方
成功するためのアイデアの検証
「ユーザー/課題」フィット検証
「課題/解決策」フィット検証
「解決策/プロダクト」フィット検証
「プロダクト/市場」フィット検証
自分のアイデアを疑える人が、アイデアを成功させる
オンラボ卒業生ストーリー3:ロジクラ
第4章 ピッチの組み立て方
ピッチの「正しい準備」とは
ピッチを組み立てる手順
STEP1 必要な要素を洗い出す
STEP2 プロットを組み立てる
STEP3 ストーリーを設計する
STEP4 スクリプトを用意する
STEP5 スライド資料を作成する
STEP6 実演し、効果を高める
人の心を動かすために
オンラボ卒業生ストーリー4:PIRIKA
第5章 オンラボ卒業生インタビュー
Interview 1 太田睦さん(株式会社ギフティ代表取締役)
Interview 2 宮田昇始さん(株式会社SmartHR代表取締役)
Interview 3 橋本直也さん(株式会社Kids Public代表取締役)
オンラボ卒業生ストーリー5:FRIL
第6章 未来を切り拓くピッチ
未来の扉をひらくあなたへ
おわりに
参考資料
スタッフリスト
奥付

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

Takashi Takeuchi

12
「Pitch=提案」と単純に考えていたが、ここで語られるのは短時間で提案相手に決断までさせるメソッド。確かに提案するからには相手の決断を目指すのは当然のこと。効率よく、ストレートに響くPitchの作り方を実際のスタートアップ企業の例をあげて解説されており理解しやすかった。2021/08/24

あつき

7
ピッチとは、相手の予備知識や環境などの条件が整っていない中でも、短時間かつその場で相手の決断を引き出す提案方法である。人を動かすには、「誠実さ」と「自信」を示すことがポイント。ピッチではその誠実さと自信を持って、アイデアやプロダクトに関する「事実」と実現しようとしている「未来」について語る。具体的には、①誰の②課題を③解決する④なぜ今⑤既存代替品⑥市場規模⑦なぜあなたの7つのフレームワークを意識してピッチに説得力を持たせる。「語る言葉」「言葉をより効果的に伝えるためのスライド」「話し方や振る舞い」も意識。2023/11/05

桜餅

5
提案に対して決断を引き出すための要素⇒【目的:「誰の」「どんな課題を」「どんな方法で解決する」「なぜ今」】 【ビジネス:「既存代替品は何で」「市場規模はどのくらいで」「なぜあなた(私)がやるのか」】 スライドなどの見た目を整えることだけがデザインではない。相手を決断に導くために、全体の流れや構成を設計することこそがデザインであり、上記の要素ひとつひとつを一言で言い表せる表現を考え、相手を決断に導くためにもっとも効果的な並び順を考える。2022/08/05

小川裕之

5
自身がピッチをする機会があり手に取った本。フレームワークも参考になったが、「相手に伝えるだけではダメ、相手が決断しなくては意味がない」という考え方が一番刺さった。また「すべては仮説にすぎない」という前提のもと、仮説を事実に置き換えていくことが唯一の成功の道であること。ピッチ本番では、できるだけシンプルに、かつ伝えたい価値を際立たせる。最後には、「この人の言葉なら信頼できる」と思わせる誠実さと、「この人ならやり遂げるだろう」と予感させる自信が重要。2021/09/21

じゅんぺい

4
新規事業を立ち上げる際に投資家へいかに短時間で効果的に伝えるか。理解させるだけでなく、決断させるメソッド。新規事業でなくても日々の仕事に使えそう。ペルソナを意識し、相手の感情を予測する。一つ一つのメッセージを論理的に繋げていく。最近自分の伝えたいことが伝わらないもどかしさがあったので、良い勉強になった。2020/11/23

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