- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
シリコンバレーではじまった、スタートアップが多忙な投資家から資金提供を受けるために短時間で行うプレゼン、それが「ピッチ」です。従来のプレゼンとは異なり、相手の予備知識や環境などの条件が整っていない中でも、「その場で相手の決断を引き出す」ことをゴールとしています。本書は、日本初のスタートアップ・アクセラレーターであるOpen Network Lab(オープンネットワークラボ:オンラボ)が、日本のスタートアップを支援する中で、積み重ねてきたピッチのノウハウを紹介しています。投資家の決断を引き出す説得力あるピッチを作るには、前提として「誰のために」「どんなビジネスを」「どうやって」作るのかといった、ビジネスの結晶化が欠かせません。これまで多くのスタートアップを支援し育ててきたオンラボ独自の、ビジネス創出のメソッドを丁寧に解説しています。
目次
表紙
この本について
序
目次
第1章 ピッチとは何か?
ピッチは「相手に決断させる」もの
社会にとっての価値、自分にとっての価値
なぜあなたが? あなたがやるべき課題にたどり着いた瞬間
7項目のフレームワークは、あらゆるシーンに活用できる
オンラボ卒業生ストーリー1:WHILL
第2章 スタートアップがピッチで「人を動かした」事例
「人を動かす」には、何をどう伝えればいいか
「スマートHR」――人を動かす、ピッチの事例①
「キャンセル」――人を動かす、ピッチの事例②
「プレカル」――人を動かす、ピッチの事例③
オンラボ卒業生ストーリー2:カラバト
第3章 ピッチで人を動かすために/アイデアの具体化
ピッチで人を動かすには、必要な「準備」がある
常識にとらわれずに、新しいことを成功させるための考え方
成功するためのアイデアの検証
「ユーザー/課題」フィット検証
「課題/解決策」フィット検証
「解決策/プロダクト」フィット検証
「プロダクト/市場」フィット検証
自分のアイデアを疑える人が、アイデアを成功させる
オンラボ卒業生ストーリー3:ロジクラ
第4章 ピッチの組み立て方
ピッチの「正しい準備」とは
ピッチを組み立てる手順
STEP1 必要な要素を洗い出す
STEP2 プロットを組み立てる
STEP3 ストーリーを設計する
STEP4 スクリプトを用意する
STEP5 スライド資料を作成する
STEP6 実演し、効果を高める
人の心を動かすために
オンラボ卒業生ストーリー4:PIRIKA
第5章 オンラボ卒業生インタビュー
Interview 1 太田睦さん(株式会社ギフティ代表取締役)
Interview 2 宮田昇始さん(株式会社SmartHR代表取締役)
Interview 3 橋本直也さん(株式会社Kids Public代表取締役)
オンラボ卒業生ストーリー5:FRIL
第6章 未来を切り拓くピッチ
未来の扉をひらくあなたへ
おわりに
参考資料
スタッフリスト
奥付
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Takashi Takeuchi
あつき
桜餅
小川裕之
じゅんぺい
-
- 電子書籍
- 迷彩色の男
-
- 電子書籍
- 死にたいと言ってください―保健所こころ…
-
- 電子書籍
- 宗像教授世界篇(1) ビッグコミックス…
-
- 電子書籍
- パパと奏でるEVERYDAY 4 ズズ…
-
- 電子書籍
- 傭兵代理店 聖域の亡者 祥伝社文庫




