B2Bのサービス化戦略―製造業のチャレンジ

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B2Bのサービス化戦略―製造業のチャレンジ

  • ISBN:9784492762530

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内容説明

ダイキン工業株式会社 代表取締役社長兼CEO 十河政則氏推薦
「我々が試行錯誤して歩んできた道が間違っていなかったことを、本書は教えてくれた。」

本書は、欧米・日本企業の調査と事例から、製造業のサービス化戦略と戦術を体系的にまとめた実践書である。

コマツ、ダイキン工業、ゼロックス、トヨタ自動車、コニカミノルタ、IBM、エリクソン、コクヨ、ブリヂストン、ヤマハ発動機、ボルボ、ミシュラン、シスコシステムズ……
をはじめ、欧米企業の先進的な動向、日本の製造業1,000社調査に基づくB2B企業の動向を紹介するとともに、製造業が直面する課題を解決する方向性と方法論を示している。

〇依然として個々の製品に埋め込む技術に血眼になっていないか?
〇サービスという長期戦略に経営者はコミットしているか?
〇製品設計の段階から、サービスによる共創価値が組み込まれているか?
〇モノ売りではなく、サービスを販売する専門部隊が構築されているか?

目次

はじめに(C.コワルコウスキー/W.ウラガ)
はじめに(戸谷圭子・持丸正明)
第Ⅰ部 サービス経済化する世界
第1章 サービス経済化する世界とその課題
第2章 なぜサービスなのか?
第Ⅱ部 サービス化戦略
第3章 真のサービス文化の構築のためのマイルストーン
第4章 組織目標との整合性
第5章 組織変革に向けたビジョンとリーダーシップ
第6章 サービス組織デザイン
第Ⅲ部 サービス化への準備
第7章 サービス化の6つのハードルと4つのサービス・カテゴリー
第8章 サービス化に必要なリソースと能力
第9章 4つのサービス・カテゴリーの価値と価格
第Ⅳ部 サービス化戦術
第10章 サービス設計と生産性
第11章 サービス・セールス部隊の変革
第12章 チャネル・パートナーのマネジメント
第13章 サービス・イノベーションのための方法論
参考文献集
企業一覧
共著者・章訳担当者略歴

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ちくわ

4
製造業がサービスに収益源をシフトしていくための課題についてまとめられている。サービス化は単にこれまでの製品に価値が付加されるだけではなく、根本的なところでビジネスモデルやそれを実現するための組織体制・文化を変えなければいけないことがよくわかる。章の前半で理論が整理され、後半で事例が引用されているため理解を促進する構成になっていると思う。本書をベースに、サービス化という軸で見た場合の自社の状況を相対化していくのは非常に良いと感じた。2023/12/17

yyhhyy

1
メーカーが保守メンテナンスサービスに本腰しを入れようとしたときに起こりがちな問題を学者が分類整理した本。社員の抵抗・営業の再教育・パートナー連携等、幅広く失敗例が豊富に紹介され日本の事例が多い。一方で、実務家による本ではないので「ではどうやってサービスで儲けるの?」という点は少し薄め。2021/03/06

Go Extreme

1
人々の求める価値:経験・ソーシャル・グッド シェアリング・エコノミーの台頭・第4次産業革命・デジタル化・働き方の変化・SDGs・社会的責任の増大⇒モノからコトヘ Netftix→Idiot Box ・バカの箱会費 サービスドミナントロジック  サービス・パラドクス 知識価値 感情価値 4つのタイプの競合 共通の価値観を備えた企業の3つの特徴 火消しサービス文化・残業ヒーロー ハイブリッド型の組織 顧客の活動やプロセス・価値提案の本質 サービス・プループリント サービスの生産性:効率・効果・稼働率2020/09/12

Kenichi Matsuzaki

0
本書はサービスの重要性やビジネス上のポイントを解説。学者が書いた本であり体系的かつ参考文献が充実。なぜサービスが必要か?「Weber-Fechner則」(人間は刺激の増加に対し差を感じにくくなる。これがコモディティ化の原因)や企業内部の視点として、”製品と技術に関する専門知識の活用”が動機。また、製品セールスとサービス・セールスの違いは狩猟的か農耕的か。前者は1人の優秀なセールスパーソンによって売上が大きく変化するが、後者はセールスパーソン以外の他部署も巻き込んだ集団での活動が重要となる。2021/01/06

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