小学館クリエイティブ<br> 羽生善治の脳トレ 一手詰

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader

小学館クリエイティブ
羽生善治の脳トレ 一手詰

  • ISBN:9784778035549

ファイル: /

内容説明

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

羽生善治九段作の詰将棋54問で脳トレ!

一手で王手(詰める)する、手軽にできる詰将棋で脳トレをします。

将棋界の第一人者、羽生善治九段が全部で54のオリジナル一手詰問題を作成しました。

一手とはいえ、正解に至るにはさまざまな手を考えなければなりません。

この「考えること」が脳のトレーニングになります。また、羽生九段の「考えること」についての語りおろしも掲載。

詰将棋を考えるだけでなく、羽生九段の考えや「言葉」を読むことで、脳の働きを高めるヒントにもなります。

将棋と詰将棋の基本的なルールを解説していますので、将棋を知らなくても読み始められます。

詰将棋問題は段階的に構成。初級編は、各駒を使った一手詰の例題で、解くうちに駒の動きなどを覚えることができます。

さらにレベルアップした詰将棋問題には、考え方のヒントやていねいな解説をつけ、解いていくうちに自然と、いろいろな状況においての考え方が身につきます。

巻末には、羽生九段が考えることや年を重ねてわかってきたこと、年齢の強み、弱みなどについて語っています。

※この作品はカラー版です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

読書は人生を明るく照らす灯り

20
令和の時代だからこそ、考える。考え続ける。集中する。解けたらすぐ忘れる。達成感を感じる。詰将棋は最高の脳トレ2024/03/19

Gamemaker_K

7
一手詰のところは今一度将棋の基本を顧みることに大変役に立った(ひとつ間違えたことも正直に告白しておく)。すごいのは羽生さんの言葉だ。若い人に伝えたいことはあるかという問いに対して「まったくありません」と回答しているところ。理由は本書をご一読いただきたいが、突き放しているのではないのだ。若い人へのリスペクトとでもいうのかな。羽生さん聖人だわ。…最近対人で将棋指してないなあ。同じくらいの棋力で同じ世代の人って将棋でもいないなあ。2022/03/30

私的読書メモ3328

3
うーん。評価が難しいです。初歩的な一手詰でも、あまりにも丁寧すぎて。54問と数が少ない代償の方が大きそうです。小さな子供向けというには、文章多すぎ、漢字にルビなしですし。一念発起して将棋を始めてみようという年配の方には良いのかも? というぐらいでしょうか。まあ、本編は巻末の羽生善治の言葉集、一問一答集なのでしょう。「若い人に伝えたいことは?」への解答は、私にはなかなか衝撃的でした。2023/01/05

月華

3
図書館 一手詰を目当てに借りました。将棋を知らない人でも楽しめるようにというコンセプト通り、かなり丁寧に解説されていました。解くというより、全ての手を考えてみましょうという感じでした。最後にインタビュー。若い人に伝えることはありません、という言葉が印象に残りました。2021/07/19

呼吸器内科医K

1
将棋は間違いなく自分の趣味の筆頭です。 詰将棋も楽しいのですが、巻末に載っているインタビューの方が僕にとっては価値がありました。 Q. 若い人たちに伝えたいことはありますか? A. まったくありません。本当にありません。自分が経験してきたことはこれからの世代の人たちにとっては多分それほど役立たないと思っています。時代が変わってきているので、「伝えるべきこと」はないんだと分かって、すごく肩の荷が下りた。 羽生さんの回答は、一見冷たいようでいて、実はすごく謙虚なんだなあと感じます。2020/08/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16078553
  • ご注意事項