- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
最強のビジネススキルは「スパイの対人テクニック」だった!CIA最優秀諜報員に輝いたエキスパートが、自信に満ちあふれた人材になり、有益な人間関係を築き、究極の判断力を一瞬で手に入れる方法を伝授します。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ehirano1
89
「砂時計会話術」という情報の引き出し方がとても印象に残りました。会話というのは、砂時計のように最初と最後が膨らんでいる(=印象に残る)が、中間は萎んでいる(印象に残り難い)ので中間でさり気無く情報を引き出す、とのこと。なぁ~るほど!2025/10/10
ジョンノレン
44
著者は優秀なCIA諜報員からその経験を活かした企業経営や起業サポートを手掛ける人物。CIAの諜報行為の相手側の本源的な対価は自国に対する裏切りであり、きな臭いし怖いが、ギリギリの状況で臨機応変に対応したり枢要な情報を入手したり人間関係を構築するスキルは高度なビジネスやマネージメントスキルに通底。まずスパイのケーススタディやスパイ神話のウソ・ホントはそのまんま面白く、ビジネススキル本と見紛う記述についてもスパイの独特な割り切りや切り替えなどもあり一味違う面も多数。他方そこまではとてもも。SADR、砂時計。 2025/10/26
プランクマン
18
誰よりも早く出社し、誰よりも遅くまで残る。最終的な責任は自分が負い、悪質な顧客と判断すれば関係を切ることも厭わない。全ては従業員を守り、限られた時間を有効に使うため。 日本の社長でこういう人はほぼいないだろう(言葉だけの人は沢山いるだろうが…)。スパイうんぬんの前に、この方の元で働く人たちは幸せそうだなと、そして学ばなくてはならないと感じた。 日本の会社に欠けていると思われる信念(会社のビション)の大事さもよくわかる。 …あ、こう思った私はまさに本書のテクニックにやられたのか。学びが多い。2021/02/11
あつお
17
スパイにおける人間術。 仕事でもプライベートでも人間関係の充実は好影響をもたらす。「失敗=死」のCIA諜報員における仕事。そのCIA諜報員が用いる心理術を用いれば、私達はより充実した毎日を送れるはず。その方法は①狙いを定める、②評価する、③人間関係を築く、④勧誘する。これらをまとめてSADRサイクルと呼んでいる。④について、あくまで重要情報を切り出すのは信頼関係を築いていから。感情的な結び付きがないままでは、スパイ活動でもビジネスでも失敗する。 どんな性格でも活用可能な本書の心理術。少しずつ試したい。2022/05/17
あっきー
5
スパイの人心掌握術と聞くと、映画の影響でいろんな妄想が浮かんでくるが、本書は元スパイが書いただけにリアリティがあり勉強になる。しかし、ビジネスへの応用は一部だろうなあと感じた。2022/01/10
-
- 電子書籍
- 【分冊版】黒猫おちびの一生 28 Me…
-
- 電子書籍
- 稲川淳二の最新・怖い話(分冊版) 【第…
-
- 電子書籍
- POPS 2 マーガレットコミックスD…
-
- DVD
- 松平健 運命峠 ノーカット版
-
- 電子書籍
- ブラザー・サン シスター・ムーン(1)




