教育技術<br> 問い、対話、振り返りによる 中学校の授業改革

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

教育技術
問い、対話、振り返りによる 中学校の授業改革

  • ISBN:9784091050892

ファイル: /

内容説明

【ご注意】※作品はレイアウトの関係で、お使いの端末によっては読みづらい場合がございます。タブレット端末、PCで閲覧することを推奨します。

「深い学び」の具体がわかる中学校改革の本。

今、中学校の「深い学び」が熱いと、著者の田村学(國學院大學教授、前文部科学省視学官)は声を大にして言う。

「ここに来て、日本全国の中学校で、授業づくり、授業改革へのエネルギーが確実に高まりつつある。学びが自律的になり、高度な思考が可能になる中学校では、「深い学び」をリアルな一人一人の子供の姿として生み出すことができる。「深い学び」の具体を知りたければ、中学校の授業を参観することをお薦めしたい。」(「はじめに」より抜粋)

本書は、その中学校の4校の横断的な取組を1冊にまとめた。都道府県の枠組みを超えて、協力し、参観し、お互いの良いところを学び研究し、チャレンジした歩みを整理したものである。

全国の中学校教師、新任教師、管理職、教育委員会関係者など、多くの教育関係者に、読んでもらいたい。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にくきゅー

0
問い、対話、振り返り、の三つが題に掲げられているが、問いについての検討はイマイチだったと思う。単元を貫く問いはわかるけども、教師が立てた問いはどんな問いがいい問いなのかなぁ。少なくとも、国語の問いの例はあまり面白くなかったように思う。2020/12/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16151382
  • ご注意事項