内容説明
QC検定3級《合格》に向けて、この1冊で対策は万全!
本書は、品質管理検定(QC検定)3級で合格するための試験対策書です。試験問題の徹底した分析に基づき、頻出項目を重点的に扱い、無理なく無駄なく対策できます。
各章は、重要事項の解説、理解度確認(正誤問題)、練習問題で構成します。重要事項の解説は、編者主催によるQC検定3級対策セミナーの講義実績を踏まえたわかりやすい図解で、スムーズに理解が進みます。解説を読んだら正誤問題で理解度を確認し、試験本番と同形式の練習問題で実践的な対策を行うことで、合格に向けて着実にステップアップできます。
各問題は詳しい解答解説付。「品質管理の手法分野」では、式計算が苦手な方でも理解できるよう、解法を丁寧に扱いました。
さらに、試験直前に行う復習方法や本番で合格点を獲得するための作戦など、直前対策のコンテンツも充実させました。
目次
はじめに
目次
試験問題を知る,合格基準を知る
本書の使い方
【手法分野】
1章 データの収集
1.1 データの収集と種類
1.2 基本統計量の概要
1.3 中心位置を表す基本統計量
1.4 ばらつきの程度を表す基本統計量
理解度確認/練習
2章 QC七つ道具(1)
2.1 QC七つ道具の概要
2.2 チェックシート
2.3 グラフ
2.4 パレート図
理解度確認/練習
3章 QC七つ道具(2)
3.1 ヒストグラム
3.2 散布図
3.3 特性要因図
3.4 層別
理解度確認/練習
4章 新QC七つ道具
4.1 新QC七つ道具の概要
4.2 親和図法
4.3 連関図法
4.4 系統図法
4.5 マトリックス図法
4.6 アロー・ダイヤグラム法
4.7 PDPC法
4.8 マトリックス・データ解析法
理解度確認/練習
5章 管理図
5.1 管理図の特徴と種類
5.2 (Xbar)-R管理図
5.3 np管理図とp管理図
5.4 管理図の読み方
理解度確認/練習
6章 工程能力指数・相関分析
6.1 工程能力指数
6.2 相関分析
理解度確認/練習
7章 統計的方法の基礎
7.1 正規分布
7.2 二項分布
理解度確認/練習
【実践分野】
8章 品質管理が必要な理由
8.1 品質管理とは何か
8.2 品質管理の変遷
8.3 QC的な見方・考え方
理解度確認/練習
9章 品質とは何か
9.1 設計品質と製造品質
9.2 魅力的品質と当たり前品質
9.3 サービスの品質、仕事の品質
9.4 社会的品質
理解度確認/練習
10章 管理とは何か
10.1 ばらつきの管理
10.2 平常時の管理
10.3 QCストーリー
10.4 異常時の管理
理解度確認/練習
11章 設計段階からの品質保証
11.1 開発・設計段階からの品質保証
11.2 品質機能展開(QFD)
11.3 品質保証体系図と保証の網
11.4 デザインレビュー(DR)
11.5 FMEAとFTA
11.6 企業の社会的責任
理解度確認/練習
12章 プロセス保証(1)
12.1 工程管理
12.2 工程解析と工程能力調査
12.3 QC工程図の作成
12.4 作業標準の作成
12.5 変化点管理
12.6 標準化
12.7 教育訓練
理解度確認/練習
13章 プロセス保証(2)
13.1 データに基づく監視
13.2 検査
13.3 破壊検査と官能検査
13.4 測定と誤差
理解度確認/練習
14章 日常管理・方針管理
14.1 日常管理
14.2 方針管理
14.3 小集団活動(QCサークル)
14.4 機能別管理
14.5 総合的品質管理(TQM)
14.6 品質マネジメントシステム(QMS)
理解度確認/練習
【試験1週間前から当日まで】
15章 直前対策
15.1 試験1週間前
15.2 試験1週間前~試験当日
15.3 特選! カタカナ用語と略語
15.4 QC七つ道具のまとめ
15.5 新QC七つ道具のまとめ
15.6 超直前・計算特訓
索引
引用・参考文献等