- ホーム
- > 電子書籍
- > コミック(少年/青年)
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ことわざから世界が見える! ことわざで、もっと知ろう、世界のこと――。『アフリカ少年が日本で育った結果』著者による笑って読んでためになることわざ漫画。さあ、ことわざの世界旅行に出発!
目次
はじめに
アジア・オセアニア編
アフリカ編
ヨーロッパ編
北中南米編
おわりに
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
たまきら
28
先日読んだ彼の漫画が面白かったので、こちらも。世界中のことわざにつっこむ彼(カメルーン生まれ、日本育ち)と一緒に大笑いしました。全部カラーだったらもっとよかったのになあ。2021/08/17
剛腕伝説
13
【アフリカ少年が日本で育った結果】シリーズに比べれば大分クオリティは落ちるが世界各国の諺を紹介するこの本はそれなりに楽しめた。 ・海と浜が喧嘩して蟹が損をする(ブラジル) ・象が喧嘩をすれば草が苦しむ(アフリカ) ・誰でも他人の戦争については賢い(グルジア) ・一番ひどいのは負け戦、次にひどいのが勝ち戦(イギリス) ・平和は糧を与え争いは荒廃を生む(ラトビア) ・儲かる戦争より痩せた平和(イギリス) 結論は、「一つの平和は十の勝利に勝る」(ドイツ)ということか。2022/04/08
遠い日
13
洋の東西を問わず、世界にはよく似た意味のことわざが存在していて、つくづく人間の善悪の基準や判断は、人種や国、地域を超えていると思う。ただ、所変われば、その言い回しの違いがおもしろくて、少しの間「どういう意味?」と考える時間に、表現の妙とギャップを感じる。2020/08/31
はる坊
10
世界のことわざ面白い。2020/07/18
ピオリーヌ
8
世界のことわざが紹介される。中でもイタリアのことわざ「チェスが終われば王様も歩兵も同じ箱に帰る」が秀逸と感じる。また馬は家畜化されているが、シマウマは家畜化されていない点が取り上げられ、『銃・病原菌・鉄』を引いて解説している点も好印象。シマウマは馬に比べて圧倒的に気性が荒く、家畜化されなかったのである。2021/05/29
-
- 電子書籍
- 豚のレバーは加熱しろ【分冊版】 70 …
-
- 電子書籍
- 豚のレバーは加熱しろ【分冊版】 65 …
-
- 電子書籍
- 考える猫遊び ②-3 勝手に猫遊び
-
- 電子書籍
- 妖怪タヌキのそだて方(分冊版) 【第6…
-
- DVD
- エクスドライバー DVD-BOX




