- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
☆もう、「今までの常識」がまったく通用しない時代の到来!!!
これからの社会人、つまりカイシャインとしての働き方、考え方をサイボウズの名物副社長が教えます!!!
・若いうちの苦労は買ってでもしといたほうがいい
・石の上にも3年だよ。
・空気を読めって………
・仕事なんだから成長しないと!
・仕事で自己実現しよう
こんな常識はもう古い!
やりたいこと、なくて結構!
これまでの「当たり前」とされてきたことがどんどん変わり始めている!
時代の大変換点の今こそ、
「100人100通りの働き方」を実践するサイボウズが伝えたいことがあります。
新しい常識を作っていくこれからの若いビジネスパーソンに今一番読んでほしい、働き方・考え方の本です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
できなこと<できること→仕事の継続 できる×やるべき 自分の幸せをゴールに選択 質問責任を持つ 人にありがとうと言われる→仕事に 会社のカルチャーに馴染めず:価値観を変える・風土を変える・転職 10の変化:BI→AI 所有→共有 個人戦→チーム戦 忠誠心→距離感 覚える→検索する 常識→非常識 考える→行動する 同調→個性 ホワイト企業→透明企業 平等→幸福 自分は自分・他人は他人 北欧の幸せの要素:サステナビリティ・公平・透明性・自立・選択肢 喜び→目的 怒り→活力 悲しみ→懐を深く 楽しみ→人生2020/07/09
ManooK
0
仕事をする上ではもちろん、プライベートでも活かせる内容。自分ができることできないことを周りに伝えれば、無理な仕事もしなくて済む。仕事をサボりたいとかそういった意味ではなく、できることをやればいいし、そこにやりたいことが生まれればやりがいが生まれてくる。できないことを変なプライドを持って無理に請け負ってしまうと非効率的になったりしてしまう。肩肘張らずに自分はできない人間と受け入れるところから始めてあげるのが大事だと感じた。とても共感するところが多かった。それでも社長、副社長を兼任されているので説得力もある。2023/05/01
U-Tchallenge
0
「カイシャインの心得」というタイトルの通り、働く者としての心構えのようなものについて説明されている内容となっている。働く者としての常識? を変えていこう、というのが著者の主張。述べられていることは、なるほどなと思えることが多かった。最後には常識と変えていくべき方向が示されており、とてもわかりやすい構成となっている。僕としては著者の言わんとするところに納得しつつも、常識と変えていくべき方向どちらも大切なのではないか、と思った。要はバランスなのではないだろうか、と思ったのだがどうだろうか。2021/12/05
言いたい放題
0
図書館にない2021/11/18
☆ツイテル☆
0
フライヤー2020/12/20




