内容説明
※この商品は固定レイアウトで作成されています。お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいたうえでのご購入をお願いいたします。
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
非常に効率的なモデリング機能と高速で美しいレンダリング機能を兼ね備えた統合型3Dアプリケーション「MODO」入門書の決定版!
本書は、3DCG制作の基本をおりまぜながら、MODO初心者に向けてモデリング、テクスチャ、ライティング、アニメーションの基礎を実践的に解説しています。ソフトの全機能を紹介するのではなく、初心者が知っておくべきことや、つまづきやすいポイントに焦点を絞って解説しているため、1冊を通して同じように作業をしていくと、自然と操作の基本が身につく作りになっています。
また改訂版ではバージョン10より搭載された注目の機能「プロシージャルモデリング」について大幅に加筆しています。MODOを初めて触る初心者の方から、さらに快適にMODOを使いこなしたい中級者の方までご活用いただける解説書です。
※本書は、2014年1月刊行の同名書籍を、ソフトのバージョンアップに合わせて加筆・修正を行った改訂版です。
目次
Chapter0:序章
MODOって?
3DCGの基本知識
XYZ軸?
ローカル座標とワールド座標
ポリゴンとは?
コンテンツのインストール
Chapter1:基本操作を覚えよう
1-1 ユーザーインターフェース
基本画面
ビューポートを操作してみよう
ビューポートのタイプを変えてみよう
3Dビューポートのシェーディングスタイルを変えてみよう
1-2 車輪付きおもちゃ箱を作ってみよう!
コンポーネントモードとアイテムモード
さっそくポリゴンを編集しよう!
台車の箱にコマを取り付ける
コマを複製して、4箇所に取り付ける
1-3 エレメントの色々な選択方法
作業に入る前に
選択の増減
ループ選択
ビトウィーン選択
選択の増大・縮小
連結選択
選択の反転
選択の変換
選択の境界
1-4 アクションセンター
センターとアクシス
アクションセンターのモード
1-5 スナップ
スナップの有効と無効
スナップの対象
「2Dスナップ」と「固定スナップ」
スナップパレット
1-6 フォールオフ
リニア
円柱
ラディアル
ソフト選択
ほか