内容説明
【自分を強くする】【自己肯定感UP↑】【相談件数4万件(2020年3月現在)の人気・心理カウンセラー】
ついつい、人にふりまわされてしまうあなた。
理不尽なことをされても、NOと言えないあなた。
「いつかだれかが幸せにしてくれる」と願うあなた。
あなたには「わがまま」になる練習が必要です。
「わがまま」――それは単なる身勝手ではなく、ありのままの自分でいること。
そんな強い自分になれたら、苦しい人間関係なんてなくなります!
【【境界線・コフート・アドラー・ユング心理学】】を使って強い自分をつくりましょう!
心の中に線を引いて「わがまま」な自分になると……
・人間関係が整理され、人にふりまわされなくなる。
・落ち着いて自分を見つめられ、何が大切なのかがはっきりわかる。
・自分に自信がつき、能力を最大限に使えるようになる。
→ありのままの自分を好きになり、自己肯定感UP↑
カバーイラスト、本文イラスト/ウラモトユウコ
デザイン/須田杏菜参照
※本作品は紙書籍で収録されている書き込みシートをそのまま再現しておりますが、直接文字を書き込むことはできません。あらかじめご了承ください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
香菜子(かなこ・Kanako)
29
ふりまわされない自分をつくる 「わがまま」の練習 心の中に線を引けば全部うまくいく。谷地森 久美子先生の著書。人間関係の悩みや家族間の問題や身の回りで起きたあらゆるトラブルがわがままになれば対応できる。共依存よりもわがまま、過干渉よりもわがまま、すべてのことに境界線を引いてわがまま、わがまま、わがままに生きる。そうすればかえってうまくいく。2021/11/28
かめぴ
8
優しい。結界をはる…繊細さんにはいい言葉。中高生を持つ親向けみたいですが、35歳以降の中年期の重要性もあり、参考文献も役に立ちそう。読んでみて損はない。2022/10/07
snowboy
3
挿絵がだいぶ軽いので、広く浅い内容かなと余り期待していませんでしたが、かなり広く深い内容で充実していました。多様なケース紹介であるため、一見自分とはあまり関連性がないように思えますが(DVや児童虐待、共依存など)、普遍的な内容に置き換えて解説されているため、自分の中での「傾向」に気付かせてくれます。私は、いつも自分の人生に違和感を感じている方で、真実みのない人生、自分のことなのにどこか他人事、疎外感といったキーワードがいつもつきまとっています。その根源がどこにあるか、対処法などのヒントが詰まっていました。2021/01/03
しゅんぺい(笑)
2
自分と他人の境界線を引くっていうのは、けっこうむずかしい。でもそれができれば、楽になるというのもわかる。親密さへの怖れ、自分にもあるなあ。ちょっとズキズキしながら読んだ。図星を言い当てられてるみたいで。2021/01/05
ちび
1
Iメッセージの活用。「なぜ、どうして?」は理由を知りたいだけでも言われた方は責められてるように受け取ることがほとんどなので使わないようにする。コフートの3つの存在①私を温かく肯定し受け止めてくれる②生きる理想となり目標を示してくれる③繋がり温もりを感じる仲間の存在。ありがとうや感謝を伝えたいのは?ホッとして甘えたいのは?肯定し応援したいのは?一緒に夢を実現していきたいのは?かつて支えになったのは?安心して体を触れあえるのは?死に際にそっと側にいてほしいのは?←これまで、今、私にとって重要な存在は誰か?2020/06/07
-
- 電子書籍
- 異常死体解剖ファイル(分冊版) 【第6…
-
- 電子書籍
- カリスマ予備校講師が初公開! 感動する…
-
- 電子書籍
- 女騎士さん、ジャスコ行こうよ MF文庫J
-
- 電子書籍
- 吸血鬼愛好会へようこそ(吸血鬼はお年ご…
-
- 電子書籍
- 徳川家康(8) 心火の巻 山岡荘八歴史…