1冊でわかるポケット教養シリーズ 数字と科学から読む音楽

個数:1
紙書籍版価格
¥1,210
  • 電子書籍

1冊でわかるポケット教養シリーズ 数字と科学から読む音楽

  • ISBN:9784636973587

ファイル: /

内容説明

古来より科学者にとって、音階や音律の研究は宇宙の真理を探求することでした。
古代ギリシャの数学者ピュタゴラスは音程や音階の理論を発明し、ドイツの科学者ヨハネス・ケプラーは、惑星の軌道を天文学と音楽理論によって解明しようとしました。
また、ドイツの数学者で博物学者のアタナシウス・キルヒャーは、順列と組み合わせの関係から音階のパターンを導き出そうとしました。 ちなみにキルヒャーは、音楽を「ムジカ・ナトゥラーリス(自然の音楽)」と「ムジカ・アルティフィカーリス(人工の音楽)」に分類したり、「世界の創造の神秘」を表現する楽器を構想したりしています。
つまり、古来より「音楽は数からできている」と考えられていたのです。
本書は、科学と音楽を横断的に読み解き、音階・音律論から物理学、哲学などを通じて宇宙の真理に迫っていきます。
音楽と科学の密接で刺激的な関係を知れば、音楽や科学への向き合い方もきっと変わってくるはずです。

〇バッハの曲に隠された「数の秘密」とは?
〇森羅万象に通じた博物学者であり作曲家キルヒャーの思想とは?
〇ドビュッシーやベートーヴェンは、黄金比を意識して作曲していたのか?
〇日本人の美の規範は「黄金比」ではなく「白銀比」にある?
〇音階を突き詰めると「宇宙の裂け目」に行き当たる?

目次

[目次]
アインシュタインとヴァイオリン
◆第1部 音と数の秘密
 第1章 音楽と聖数
 第2章 順列・組み合わせと音楽
 第3章 黄金分割と音楽

◆第2部 天体と音楽
 第1章 天体のハルモニア
 第2章 天体の音楽
 第3章 天王星の発見者

◆第3部 平均律と純正律
 第1章 ピュタゴラス音律と純正律とは――神の2つの摂理
 第2章 バッハと平均律
 第3章 標準ピッチと絶対音感
 第4章 科学か音楽か

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

やま

6
ギリシャ時代から音楽と科学はつながっていて、数学者(?)のピタゴラスが弦の長さが半分だと音程が1オクターブ高くなることを言い出したことは有名だが、それ以外にも、ピタゴラスのやり方で5度調弦していくと同じ音に戻ってきたときに1/4音程度違ってくるピタゴラスコンマについての調整法は数学や物理の世界だ。それをできるだけ調整した純正調オルガンを発明した田中正平については知っていたが、田中正平自体が日本音楽、いわゆる邦楽を発展させた基礎になっていることは知らなかった。→2020/11/28

ミー子

4
平均律と純正律とか、昔の天文学と音楽との関連とか、とても興味深かった。音程の基準であるイ音(ラの音)の高さが、本来、国や地域やジャンルによって違うこと、平均律は音楽の近代化に貢献したけど、それにより失われた感性も大きいこと。また、相対音感しかない私は、絶対音感のある人が羨ましかったけど、絶対音感の弊害が語られていて、興味深かった。音楽(音律)って、長い歴史の中で科学的に研究され、近代化されてきたものなんだなあと知ったし、知識が増えた気がする。2023/03/22

la_yamato202

4
話が数学のことになると、ほとんど何を言っているのか理解できませんでした。m(_ _)m 第一部「音と数の秘密」、第二部「天体と音楽」、第三部「平均律と純正律」の三部構成。第一部と第二部は、僕にとってはほぼオカルトだった。第三部は、文明や科学の発展によって、曖昧な感性に基づいていた音楽が、規則的で理論的なものに変わっていく経緯が説かれていて、少し読みやすかった。2022/06/20

cocolate

1
音階本では期待と違い、すごい面白い。調の違いがただの平行移動じゃないって初めて理解しました。平均律の合理性で失われたものがあると。ピアノが世界を変えたのか。ヘルムホルツを電子楽器が救うのか。2021/06/30

ちっこい まつき

1
数式と数学の話は理解できてないけど、哲学者、科学者が出てくる関連の話は楽しめた。/ 「絶対音感」に対する批判的な意見も納得いくものだった。弊害で本人が苦労するのはつらいよね。/ そもそも古代ギリシャ哲学でピュタゴラスに触れるとき、必ずといっていいほど音階と数比の記述がでてくるのに、その後の哲学史で音律や音楽について触れられなくなるのも不思議だったのだ。2020/08/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14940430
  • ご注意事項