マンガでやさしくわかるカウンセリング

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,650
  • Kinoppy
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

マンガでやさしくわかるカウンセリング


ファイル: /

内容説明

「心を支援する」とはどういうことか? カウンセリングの【プロセス】+【支援方法】がわかる

【こんな方にお勧めです】
□カウンセラーになりたい人
□カウンセリングを活用したい人
□「人を援助する」ことに関心がある人

以前に比べると、かなり身近な存在となってきた「カウンセリング」。 しかし、いざ「カウンセリングって何」?と聴かれると、 答えに困る方も多いのではないでしょうか?
実際に、カウンセリングの理論や手法は、400以上あると言われています。 そのすべてを理解、網羅するのはとても難しいことでしょう。

なお、カウンセリングについてのよくあるイメージ、
・1対1で対話すること?
・深刻な悩みを抱える人を援助するもの?
・日常的な悩みには、あまり関係のないもの?
これらはよくある誤解です。 カウンセリングは、必ずしもこういうものとは限らないのです。

では、カウンセリングとは一体どのようなものなのでしょうか。 本書では、カウンセリングと、 「一人ひとりが自分とうまくつきあえるようになる心理的な支援」 と定義します。

そのうえで、細かい理論やテクニックよりも、
「カウンセリングを行ううえで大事な考え方」
「カウンセリングのプロセス」
「カウンセラーにとって必要な心構え」
をマンガによるストーリーとカウンセリング界の第一人者である著者の解説によって、解き明かしていきます。

これからカウンセリングを学びたい方、 カウンセリングとはどのようなものかを知りたい方、 さらには、「人を援けること」を実践する方にとって必要な 基本的な考え方、姿勢が学べるもっともわかりやすい入門書です。

【本書のもくじ】
Prologue カウンセリングとはなにか?
 Story0 カウンセラーになりたい!
 ○カウンセリングとはなにか
 ○カウンセラーの資格と活動領域
 ○カウンセリングの歴史

Part1 心の声をどうやって聴くのか?
 Story1 子どもらしさを引き出す
 ○カウンセラーになるために、なにを学ぶのか
 ○ケース1について 不当園の男児 ~「子どもらしさ」を引き出す~

Part2 青年期の自立を援ける
 Stroy2 心の旅に伴走する
 ○新米カウンセラーが直面する課題
 ○ケース2について 朝起きられない大学生 ~心の旅に伴走する~

Part3 自分らしい生き方を見つけるには?
 Story3 自分らしく生きるために
 ○ケース3について 仕事と家庭の両立に悩む女性管理職

Epilogue カウンセラーという仕事
 ○カウンセリングとは、自分らしく生きるための転機の支援
 ○あらためて、カウンセリングとはなにか
 ○カウンセラーにとって大切なこと