This is Service Design Doing サービスデザインの実践

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This is Service Design Doing サービスデザインの実践

  • ISBN:9784802511247

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内容説明

サービスデザインを「実践(Doing)」するためのバイブル、堂々完訳。
ビジネスのみならず、政策や公共サービス領域においてもますます注目を集める「サービスデザイン」。本書は、サービスデザインを実践するためのすべてを、約600ページにわたって詳細に解説した完全ガイドです。
リサーチ、アイディエーション、プロトタイピング、実装、そして組織への根付かせ方まで、数々の手法と事例を示しながら、世界中の実践者の叡智を詰め込んだ充実の内容。カスタマーエクスペリエンス(CX)、新規事業開発、イノベーション、共創に関心のあるすべてのビジネスパーソンへおすすめしたい一冊です。

■目次
01 なぜサービスデザインなのか?
02 サービスデザインとは何か?
03 サービスデザインの基本ツール
04 サービスデザインのコアアクティビティ
05 リサーチ
06 アイディエーション
07 プロトタイピング
08 実装
09 サービスデザインプロセスとマネジメント
10 ワークショップのファシリテーション
11 サービスデザインのためのスペースを構築する
12 組織にサービスデザインを組み込む

■監修者
長谷川敦士(株式会社コンセント代表、武蔵野美術大学造形構想学部教授)

目次

01 なぜサービスデザインなのか?
1.1 顧客は何を求めている?
1.2 組織にとっての課題
1.3 なぜサービスデザインアプローチなのか?

02 サービスデザインとは何か?
2.1 サービスデザインの定義
2.2 さまざまな見方
2.3 起源と進化
2.4 サービスデザインにまつわる誤解
2.5 サービスデザインの原則:再考

03 サービスデザインの基本ツール
3.1 リサーチデータ
3.2 ペルソナ
3.3 ジャーニーマップ
3.4 システムマップ
3.5 サービスプロトタイプ
3.6 ビジネスモデルキャンバス

04 サービスデザインのコアアクティビティ
4.1 サービスをデザインするためのプロセスを求めて
4.2 デザインプロセスのコアパターン
4.3 本書のサービスデザインの枠組みのコアアクティビティ

05 リサーチ
5.1 サービスデザインリサーチのプロセス
5.2 データ収集の手法
5.3 データの視覚化、統合、分析の手法
5.4 事例

06 アイディエーション
6.1  アイデア
6.2  意思決定
6.3  アイディエーションのプロセス
6.4  アイディエーションの手法
6.5 事例

07 プロトタイピング
7.1 サービスプロトタイピングのプロセス
7.2 プロトタイピングの手法
7.3 事例

08 実装
8.1 プロトタイプから生産へ
8.2 サービスデザインと変更管理
8.3 サービスデザインとソフトウェア開発
8.4 サービスデザインとプロダクトマネジメント
8.5 サービスデザインと建築
8.6 事例

09 サービスデザインプロセスとマネジメント
9.1 サービスデザインプロセスを理解する:振り返りとまとめ
9.2 サービスデザインプロセスを計画する
9.3 サービスデザインプロセスを管理する
9.4 例:デザイン・プロセス別のテンプレート
9.5 事例

10 ワークショップのファシリテーション
10.1 ファシリテーションの主な概念
10.2 ファシリテーションの様式と役割
10.3 成功要因
10.4 ファシリテーションの主な技法
10.5 手法
10.6 事例

11 サービスデザインのためのスペースを構築する
11.1 スペースの種類
11.2 スペースをつくる
11.3 スペースをもつべきか、もたざるべきか
11.4 事例

12 組織にサービスデザインを組み込む
12.1 はじめに
12.2 スケールアップ
12.3 デザインスキルを習熟する
12.4 デザインスプリント
12.5 事例

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

やまと

1
サービスデザインのステップ、手法、マインドセットが事例とともに体系的に学べる本。各手法はもちろんだが、発散収束のダブルダイヤモンドの中のいまどのフェーズにいるのか、説くべき課題はあっているか、どうすれば解決できるか考え抜いているか、各工程を行ったり来たりすること、を常日頃から意識することが必要と改めて感じた。 最後の組織へのサービスデザインの浸透でも成果物は何かをステージ、階層別に見せる事例は参考になった。2025/12/08

ながしま

1
電子書籍で購入。網羅型の分厚い本なので、個々の記述は浅いかもしれないと買う前は少し心配だったが、そんなことはなかった。実践的な学びが多く得られると思う。2020/12/01

Q

1
IDEOが有名な #デザイン思考 をもっと詳細に説明しようとする試みが #サービスデザイン のように読めた。本書ではその詳細がきらびやかに説明されているが、自分の仕事にいざ適用できるかは読後も自信が持てなかった。本書には多数の事例もあるがどれも数ページにとどまり、現場を想像できなかった。やはりこのような手法の習得にはワークショップへの参加が有効なように感じられた。2020/05/30

ヒデアキ

0
再読。凄まじい分厚さ故に読むのはやはり大変。豊富な事例とフレームワークを用いたコミュニケーション設計・コトマネジメントの大切さを思い知らされる内容で、プロダクトデザイン・変革推進・事業開発などに従事する人はぜひ読んで味わってほしい内容。構造化とファシリテーション・可視化スキルが馬鹿にならない。2025/02/03

ヒデアキ

0
デザイン思考を用いてサービスデザイン・プロダクトマネジメントしていく上での要諦をまとめた本。前半がリサーチ→アイディエーション→プロトタイピング→実装というコアアクティビティに関する解説、後半がデザイン思考を組織に導入する上でのポイントについてまとめた内容となっている。ジャーニーマップやペルソナ・リーンキャンバスなどのフレームワークが馬鹿にならない、ダブルダイヤモンドモデルは偉大ということ。2024/08/06

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