内容説明
【SNS新時代、成功のカギは「UGC」と「指名検索」!】
製品やサービスのマーケティングにSNSを活用したい方に向けて、SNSマーケティングの新しい知識や考え方を伝える本。
“中の人”のセンスや「バズ」の発生といった偶発的な要素だけに頼るのではなく、中長期的に実施できる再現性の高い施策や、その施策を生み出すための考え方にも焦点を置きました。
SNSの種類が多様になり、若者だけでなく幅広い層に浸透した現在、SNSマーケティングは転換期をむかえています。
ユーザーの検索行動も、検索エンジンは辞書代わり、リアルタイム検索はSNS、購入検討や購買はECサイト…と、目的に応じて検索チャネルを使い分けるといった変化が生じています。
そうした「SNS新時代」に有効な施策の1つとして、本書では、UGC(ユーザーが投稿したクチコミやコンテンツ)を増やし、指名検索をはじめとした検索行動につなげ、さらに購買へと結びつける「ULSASS(ウルサス)」のフレームワークも解説しました。
SNSマーケティングや企業アカウントの運用を担ってはいるものの、「とりあえず、定期的に投稿だけはしている」「成果を求められても、何から始めればいいかわからない」……そんな悩みを抱く方に、ぜひご一読いただきたい1冊です。
〈こんな方にオススメ〉
・SNSの企業アカウントの運用を担当している方
・ECサイトのマーケティングを担当している方
・商品やサービスの広報・宣伝に携わる方
〈本書の内容〉
■CHAPTER 1 SNSマーケティングの「本質」
■CHAPTER 2 SNSを活用する「戦略づくり」
■CHAPTER 3 「シェア」されるための法則
■CHAPTER 4 SNS別の最新活用法
■CHAPTER 5 「成果」につなげる分析方法
■CHAPTER 6 「語られるコンテンツ」の作り方
■CHAPTER 7 SNS検索とユーザーの検索行動
〈本書の特長〉
・SNSマーケティング業界の第一線で活躍する著者が執筆
・豊富な図やイラストを用いたわかりやすい解説
・最新情報と汎用的な基礎知識の両方をバランスよく紹介
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kokichi