- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(スポーツ/アウトドア)
内容説明
独学で登山を始め経験を積み、さらにロープを必要とするバリエーションルートに挑戦したい。
最新の登山技術や登山道具の知識を学びたい。
そんな登山者に向けた、アルパインクライミングの教科書。
わかりやすいイラストで最新の確保技術やロープワーク、登山テクニックを紹介。
なぜその技術が必要なのかを理論的に解説。
欧米で主流となっているものをベースにした実践的で最新の技術解説。
〈内容〉
1、アルパインクライミングを始める前に
2、装備とウェア
3、歩行技術
4、ルートファインディング
5、雪山の装備とウェア
6、クライミングシステム
7、ロープワーク
8、リスクマネジメント
9、アルパインクライミングルートガイド(ステップアップのためのルート紹介)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
gonta19
102
2020/3/18 Amazonより届く。 2020/8/30〜10/10 アルパインクライミングに必要な知識、技術をわかりやすくまとめた本。わかりやすくと言っても、やっぱり実際にやってみないと身には付かない。もう少し若かったらやってみたかった。近々、笹倉さん主催で六甲山保塁岩のガイドツアーがあるようだ。挑戦したいなぁ。2020/10/10
メガネねこ
2
★★★☆☆内容は網羅的であるが、体育の教科書みたいで概要が書いてあるだけで理解しづらい。広く浅く知るだけならいいが。2021/01/02
omomo1
1
自分ではたまにハイキングをする程度だが、なぜかアルピニストに憧れがあり、どんな技術や思考法があるのか知りたくて読んでみた。読んだ結果、特にアルピニストが登山の何を楽しむのかという話が面白かった。物見雄山の登山では その場所を訪れたことを人に言うことか目的なのに対し、アルピニストは状況に応じてクリティカルシンキングによる最適解を求めるゲームを楽むことを目的に登山をしている、という記述がアルパインクライミングの本質に感じた。 2021/06/29
若獅子
1
素人には敷居が高かった。2021/02/07
メガネねこ
1
★★★★☆アルパインクライミングの基礎的な事項が網羅されている。クライミングシステムは実際にやってみなくては身に付かないが理論的に予習しておくことは有効だと思う。まとまっていて良い本だと思う。2020/12/22




