内容説明
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資料作りに大切なのは「センス」ではない
「デザイン」と「編集力」だ!
本書はビジネス資料をよりわかりやすく、より伝わることをゴールに、
ビジネス資料の「デザイン」と「編集」について解説しています。
いくら見栄えにこだわっても
整理整頓されていない文章や内容の資料では
相手に正しく伝わりません。
一方、内容はとてもいいのに
メリハリがなく、見た目がごちゃごちゃしている資料では
相手が読む気を失ってしまいます。
「資料のやり直しが多い」
「頑張って作ったのに伝わらない」
「資料作りにやたら時間がかかる」
そんなビジネス資料作成における悩みと解決法を
Before/Afterの作例で紹介します。
赤ペン添削スタイルで、
「どこをどのように変更すれば、より伝わりやすくなるか」を
わかりやすく指摘しています。
レイアウトや配色といったデザインのコツのほか、
アプローチ方法や考え方などの編集ポイントも紹介しています。
ぜひ日頃の資料作成の参考にしてください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
牧神の午後
4
自分みたいにセンスのない人間は、とにかく良いデザインの何が良いのか?ってことを理解しないとわかりやすい資料が作れないわけで。そうした意味で添削前後を並べてくれるのと、beforeのどこが悪いのか、どう改善するのかは非常に参考になる。もちろん、そのルールだけですぐにセンス良い資料に貼らないのだけれど。。。2021/02/28
52
0
読んでいると様々なインスピレーションが湧いて良かった。ビジネスにはビジネスに適したデザインがあるが、基本的には共通している。2023/08/01
ばるーん
0
様々な資料のデザインにおける改善ポイントがとても分かりやすくまとめられている。 また、実例も多いため、これを真似るだけでも自分の作る資料のレベルはまた一段と上がりそうである。 あとはできればパワポの使い方について、具体的な操作方法が掲載されているとなお良かったかなあ。 とは言え、仕事で本書のエッセンスを取り入れるだけで、質の向上がまさに目に見えて向上するであろうことが分かりやすい。 本書に限らないが、資料作りをする事のある会社員なら一冊程度持っておくこと必要があるだろう。 文字ばかりの資料はいやだー!笑2022/12/03
ナルカエル
0
資料作成の参考に買いました。中々自分よがりな資料になってしまいますが、読まれる・提案される側への理解しやすさをデザインで上げられる本でした。2021/03/13
Go Extreme
0
センス<編集力=目的達成のため、わかりやすく・短時価で人を動かす資料作成 課題→提案(編集力)→解決 アンケート:回答者の緊張感を和らげるトンマナ 会話議事録→内容共有目的の議事録 写真の見せ方→人にフォーカスのレイアウト 想像→興味→行動 メッセージをストレートに→簡潔&インパクト 余白の効果:まわり・情報のグループ化と視線誘導 現状報告→解決策→具体的計画 文章は10秒で趣旨がわかるように 画像:トリミング・縦横比・統一感・オーバーレイ 配色:色数・割合・コントラスト・イメージ・トーン 2020/04/05