非進学校出身東大生が高校時代にしてたこと

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader

非進学校出身東大生が高校時代にしてたこと

  • ISBN:9784093887557

ファイル: /

内容説明

東大生11名が語る逆境、孤独、東大合格術。

有名進学校からの合格者が極端に多い東京大学。合格者約3000名のうち、上位3校で全体の8分の1以上、上位30校で半数近くを占めています。
そんな東大に、偏差値40~50台の非進学校から合格した現役東大生11名にインタビューをしたのが本書です。
高校の授業のカリキュラムや指導ノウハウが整っておらず、東大受験に関する情報も少なく、周囲に競い合う仲間やライバルもいない環境で、彼らはどのようにハンデと逆境と孤独を乗り越え、東大合格を果たしたのか。
人の何倍も努力した者、独学を選んだ者、効率のよい勉強法を追求した者、学校の先生をとことん頼った者など、それぞれ異なる高校時代の過ごし方がどのように東大合格につながったのかが詳しく語られています。
また、「模試で校内偏差値は114なのに東大はC判定」「東大受験を担任に反対された」など、非進学校ならではのエピソードも満載。
それぞれの勉強法や役に立った参考書や問題集、予備校の活用法、勉強に適した環境づくりなどの役に立つ情報も網羅しています。
著者は、ベストセラーになった『東大合格生のノートはかならず美しい』など、数々の教育関係の著書のある太田あや氏。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ルート

15
タイトルの通り、エピソードが書かれている。自分は周りの生徒と違うことに挑もうとしているという孤独感の中で、戦ってきた様子が伺える。どの人も優秀なんだろうけど、やはり特にすごいのは、決めたことを守り続ける力と、自分の現在地を見極める力かな。教科書をじっくり読み込むことが大事と答えていた人が、何人もいた。やはり基本は大事ということでしょう。2020/06/18

ヨータン

9
非進学の出身の人たち、すごく個性的で、面白みがある人多いなと思いました。ハンディがある分、勉強方法もそれぞれ工夫していて、なるほど、さすが東大に受かるだけあるなと感心しました。東大に限らず、なにかに思い切りチャレンジするっていいですね。2022/03/15

こばゆみ

5
当たり前だけど東大生にもいろいろなタイプがいるのね〜そもそも高校へ行ってない子もいて驚き。先生の手厚いご指導が受けられるのは、「非進学校」ならではなのかな。個人的には女の子達の合格体験記の方がすんなり読めた。2020/05/29

裕由

3
それぞれの体験記だね。みんな個性がありそうな感じだ。2020/11/01

あいころん

2
非進学校に通う息子が買ってきて一生懸命読んでいたので、私も読んでみた。こうやって勉強すればいいのか!こういう気持ちが大事なのね、と分かる。胸が熱くなるなぁ。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15372809
  • ご注意事項