マーケティング思考力トレーニング

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍

マーケティング思考力トレーニング

  • 著者名:黒澤友貴
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • フォレスト出版(2020/02発売)
  • ポイント 18pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784866800714

ファイル: /

内容説明

■マーケティングを制する者はビジネスを制す!

戦略を立てる力がぐんぐん身につく
驚異のノウハウを書籍化
突然ですが、
今の時代、あらゆるビジネスマンに求められる
「必須能力」は何だと思いますか?

それは「マーケティング思考力」です。
商品開発やサービスの企画を考える場面だけでなく、
営業、販促・PR、プレゼンテーションなど、
今やビジネスのあらゆる場面で
この力が必要とされます。

誤解を恐れずに言うならば、
「マーケティングを制する者はビジネスを制する」
ということなのです。

■とはいえ、
「本を読んだりオンラインコンテンツを見て、
基本的な考え方やフレームワークもわかったけれど、
具体的にどう使えばいいのかわからない」
「セミナーに参加して有名マーケターの話を聞いたけれど、
自分の仕事にどう当てはめればいいのかわからない」
というのが現実ではないでしょうか。

では、どうすればいいのでしょうか?

簡単です。
成功事例をなぞってみればいいのです。

■本書は、SNS上のコミュニティ
「マーケティングトレース -マーケターの筋トレ-」の主催者、黒澤友貴さんが、
「マーケティングを学びたい」すべての人に向けて、
マーケティング思考力を確実に身につけるための
トレーニング方法を解説しています。

BAKE、Bリーグ、ワークマン、コメダ珈琲店、
グリコ、キリンビール、ワンキャリアなど
さまざまな分野の企業の成功したマーケティング戦略を模倣することで、
自分の頭の中に大量の成功パターンを蓄積して、
仕事で使えるようにすることで
「戦略を考える」ことができるようになります。

もし、あなたがマーケティング思考能力を身につけて
自由に戦略を立てられるようになったら、
ビジネスにおいて大きな成功をおさめることは間違いありません。

自分をレベルアップさせたいと考えているビジネスパーソンにおすすめの1冊です。

■気になる本書の内容

はじめに  ――マーケティングを学びたいすべての人へ

第1章 「マーケティングトレース ―マーケターの筋トレ―」とは何か?
◎なぜマーケティング思考力のトレーニングを開発したのか?
◎マーケティング思考とは何か?
◎模倣する力を鍛えよう


第2章 マーケティングトレースに活用するフレームワーク解説
◎「フレームワークを知っているけれど使えていない」問題
◎フレームワーク活用の全体像
◎①PEST分析で市場背景を理解する
◎②5Forces分析から業界構造を読み解く


第3章 マーケティングトレースの事例集
◎01 お菓子のスタートアップBAKEのマーケティングトレース
◎02 2年で10倍の市場規模を作ったBリーグのマーケティングトレース
◎03 経済情報プラットフォームSPEEDAのマーケティングトレース


第4章 マーケティングトレースの取り組み方と継続する工夫
◎コミュニティでマーケティングを学ぶ
◎マーケティングトレースの基本メニュー表


第5章 マーケティング思考力で理想のキャリアを築こう
◎マーケティング思考力はすべての専門性の土台である

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Janjelijohn

11
マーケティングトレースについて解説した本。本後半部は実際にトレースした事例が紹介されているので、自分が実践するときの参考になる。グリコ社についての事例では、技術的な側面に加え、調査員のグリコ社に対する思い入れを感じて楽しく読めた。自分もマーケティングの際は没入するくらい思い入れし、夢中になって進めたいと思う。2023/12/13

しっぽな

4
様々な企業をマーケのフレームワークを基に分析している。フレームワークの使い方がいまいち分からなかった時期に発想法の勉強になった。2022/07/01

Yoh Sano

2
さらっと読んで、マーケティングトレース実践しまくるのがよい。慣れてくれば企業の深掘りの深さを重要視した方がよさそう。2021/04/26

oriha_books

2
良書。 トレーニングなので、読むだけじゃなくて、実際に手と頭動かす必要はある。 ただ読むだけでま、マーケティングって何やるの?という漠然とした感じから、霧が晴れたように、どんなスキルを磨けば良いのかが明確になる本。 こういう本を学生の頃や新卒の時に読みたかったです… まぁ言っててもしょうがないから、今からでも磨いて行こう。2020/10/16

saorino

2
マーケティング視点の戦略を学ぶのに必要な思考方法が書かれている。トレース事例についてかなり甘めの分析だが、体系的に学ぶには良いかも。2020/04/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15204878
  • ご注意事項