少年野球 スコアのつけ方

個数:1
紙書籍版価格
¥990
  • 電子書籍

少年野球 スコアのつけ方

  • ISBN:9784537217674

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【親子でいっしょに始める 覚える】
“我が子が少年野球を始めた親御さん”にターゲットを絞った1冊。
試合時にスコアブックを付ける役割が、選手のお母さんに依頼するチームが多いことから、スコアの付け方をゼロから解説します。
モデルは全て小学生を使い、全て小学生野球のルールでの内容構成です。

【目次】
・スコア記号早見表
・スコアブックの基礎知識
・スコアブックの書き方・基本編
・スコアブックの書き方・応用編
・2019年全日本学童野球大会決勝戦の試合を動画で見ながら実践練習

少年野球のスコア記載はプロ野球よりも様々なことが起こり、スコアを書く側からすると何倍も難しいもの。
小学生で起こりがちなスコア記入例&プレーを、野球初心者のお母さんたちの声を拾って重点的に解説します。
また、監修には日本野球機構(NPB)の現役公式記録員についていただき完璧な最高峰のスコアの付け方を伝授します。

<監修>
一般社団法人 日本野球機構
日本のプロ野球を統轄・運営する社団法人。日本国内で一般的に「プロ野球」と呼ぶのは、この日本野球機構が行っている野球を指す。また、日本プロ野球組織を運営する。略称はNPB。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

shiho♪

19
普段からプロ野球を観てるので、基本的なルールは理解しているのだけど、少年野球はまた全然違う。球数制限、時間制限、球場ルール…あと、とにかくエラーが多いし、打者一巡以上の大量点なんてこともある(守備がグダグダのチームは特に…) そんな少年野球で起こりがちなプレイの記入例や、YouTubeで試合を観てスコアを学べるQRコード付きで、親切な解説書です。 子どもの打席、エラーかヒットで迷ったら、迷わずヒットにしてOK。プロ野球と違って私情を挟んでいいのね、なるほど~。2022/04/11

チョビ

4
全く野球を知らない親御さん向け。ルールと記載方法が一緒に記載されているのがよい。また、スコアをつける上での心構えなども記載されててよい。また、小学生レベルにありがちな行為に対しての記載があるので、まずリトルリーグにお子さんがいる方ならこちらがいいかと。2020/06/08

yorip

1
誰も損しないWin-winの付け方として、守備のエラーでランニングホームランした時にバッターにはヒットがついて、ピッチャーには自責点がつかないという方法があったけど、守備のエラーはついてるし、バッターはホームランからヒットになってるし、ウィンウィンなのか?と思った。ストライクとボールの書き方がプロと少年野球で違うのがややこしいので、いずれは統一してほしい2023/02/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14983071
  • ご注意事項