世界のビジネスエリートは知っている ルーヴルに学ぶ美術の教養

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader

世界のビジネスエリートは知っている ルーヴルに学ぶ美術の教養

  • ISBN:9784799324363

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

絵画は見るものではなく、読み解くもの
本書は、ルーウ?ル美術館所蔵の約6000点以上のヨーロッハ?絵画から、それそ?れの国と時代を代表する作品を選ひ?、美術史的な「読み解き方」をお届けするものて?す。
「見方」や「感し?方」て?はなく、「読み解き方」て?す。
私は、いたるところて?、「絵画は見るものて?はなく読むもの」た?と伝えてきました。西洋絵画は宗教画から発展し、特に世紀以前は歴史画を頂点としたシ?ャンルのヒエラルキーか?あったため、絵画は主に宗教的な教えや神話のエヒ?ソート?、そして政治的なメッセーシ?なと?を伝えるために描かれてきました。ルーウ?ル美術館に所蔵されているのは、基本的に世紀から世紀半は?まて?の絵画て?あるため、まさに「読む」ために描かれた作品か?多いのて?す。本書は、ルーウ?ル美術館における展示に準し?て、イタリア絵画、フランス絵画、スヘ?イン絵画、フラント?ル絵画、オランタ?絵画こ?とに、それそ?れを代表する絵画をあけ?て解説していきます。これまて?さまさ?まに目にしていた作品か?新たなメッセーシ?を発し始めることて?しょう。

さらに重要なのは、現在も欧米のエリート校を卒業したような人たちは、日本人に比へ?るとはるかに美術史という学問に親しんて?いる人か?多く、こ?く普通の教養として身につけています。美術品に囲まれた邸宅て?育たなくても、教育の一環として美術館て?の解説に親しみ、大学て?専攻しないまて?も美術史をリヘ?ラルアーツとして学ふ?人か?多いからて?す。
欧米社会て?は、リヘ?ラルアーツを知らないのは労働者と見なされか?ちて?す。表面的には対等にヒ?シ?ネスをしているように見えて、本当の意味て?のコラホ?レーションはて?きないということて?す。商談はて?きても、2時間のテ?ィナーは持たないのて?すから。
このままて?いいのて?しょうか?
今、私たちか?ク?ローハ?ル社会の中て?、欧米の人たちと真にハ?ートナーとなっていくために、西洋絵画を読み解く知識は、大きな助けとなるはす?て?す。西洋美術史を知ることとは、ヨーロッハ?の歴史を知ることて?あり、その多様性に触れることて?あります。キリスト教か?西洋文明にもたらしてきたものを知ることて?あり、彼らを理解することか?て?きるようになるからて?す。
本書を、そのための最初の一歩、西洋絵画について少し学んて?みようかな、と思う端緒としていたた?けれは?、そして、ルーウ?ル美術館に行ってみようかな、と思っていたた?けれは?嬉しく存し?ます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

とも

70
オーディオブック。 歴史、宗教的な背景や国ごとの特徴を、大まかに捉える事はできた。 これから、美術の分野はゆっくり学んでいきたい。2021/12/16

あーびん

26
ビジネスエリートうんぬんは置いといて、なんでこの画家でこの作品の紹介なのか?と思っていたら、あくまでルーヴル美術館所蔵の名画しばりだから。それでも錚々たる有名絵画のラインナップですごい。「イタリア絵画」「フランス絵画」「スペイン絵画」「フランドル絵画」「オランダ絵画」の国別カテゴリーでの解説は初心者にもわかりやすくおすすめ。意外と絵画の中の天使とキューピッドの見分け方とか知らなかった。ヤン・ファン・エイクやルーベンスが好きなのでフランドル絵画についてはもっと知りたくなった。2020/08/04

あつお

15
美術から歴史、価値観を学ぶ本。 芸術作品は人々の潜在意識を写す鏡。例えば「裸婦像」は女神として描くことが許されていた。多くの人が潜在的に抱く欲求・不満も、建前が有れば公開することが許される。他にも、市民の財政状況により理想とされる体型が変化する。宗教的・政治的な思考の変化によっても画風は変化する。その他、死後に評価された数々の画家、都の遷移など、エンターテイメントとしても楽しめる本書。 ローマ神話との関連が深い内容なので、関連領域の知識を深めて再チャレンジしたい。2022/12/21

takaya

15
ルーヴル美術館所蔵の有名作品についてヨーロッパ各国の歴史的背景を中心とした「読み解き」の説明があります。ヨーロッパ古典絵画の入門書として楽しく読める本です。2020/11/16

あつお

14
世界的な共通言語を学べる本。 歴史的な美術品は、様々な人の観察・研究の対象となっている。それらの鑑賞は、長年蓄積された知見と、自らの解釈を比較する行為。すなわち答え合わせが可能であり、それ故に世界のエクゼクティブに親しまれているのだろう。輪郭を使用せず描かれたモナ・リザ、ナポレオン肖像画の裏側、女神像として許された裸婦画など、興味深い内容が並ぶ。 自分自身、芸術・歴史分野は積極的に学んでいなかった。本書をきっかけに、少しずつ知見を深めたい。2022/02/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15105231
  • ご注意事項