マインドフル・ゲーム - 60のゲームで子どもと学ぶマインドフルネス

個数:1
紙書籍版価格
¥3,520
  • 電子書籍

マインドフル・ゲーム - 60のゲームで子どもと学ぶマインドフルネス

  • ISBN:9784772416313

ファイル: /

内容説明

「ゲームの活用という,これまでのマインドフル実践と指導には見られなかった画期的な手段を紹介した入門書」(「監訳者あとがき」より)

静まり返った空間での瞑想でもなく,長期間のリトリート(合宿)でもなく,ゲームを楽しみながらマインドフルネスが身につく!?――これまでの実践やトレーニングには見られなかったゲームという画期的な手段を使って,判断をせず,ありのままを見つめ,自分にも他人にも思いやりをもって生きていくマインドフルネスを身につけよう!
集中や感覚への気づきの能力を高める呼吸法トレーニング,感情を調整するアンカーゲーム,思いやりや親切心を育む視覚的ゲーム,考えをクリアにする分析的ゲーム,自分や他人との関係に目を向ける気づきのゲームなど,おもわずトライしてみたくなる「60のゲーム」をわかりやすく解説。家族や友だちとゲームで楽しみながら,家庭でも学校でも快適に生きていくための「6つのライフ・スキル」(集中する,鎮まる,見る,リフレーミングする,ケアする,つながる」)をしっかりマスターしていく。
親・養育者・教師が子どもといっしょに楽しく学んでいける,わかりやすくて,楽しくて,遊びながらもみるみる身につく,あたらしいマインドフルネス実践ガイド。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

estarriol

1
マインドフルになるための方法が数多く紹介されている。子どもと一緒にやることを前提に書かれた本なので、ゲーム形式で書かれている。使えそうな要素だけを抜き取ってみたが、やはり基本技術である呼吸法やボディスキャンが個人てきには効果的。★★☆☆2019/01/18

じぇんぞう

0
諸々試してみます。2021/02/12

ぷりん

0
全てとはいかなそうだけれど、クラスの子どもたちと実践してみよう。 ストレスフルな世界で、自分の心を整える術を与えたい。2020/01/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12929213
  • ご注意事項