イノベーション全書

個数:1
  • Kinoppy
  • Reader

イノベーション全書

  • 著者名:紺野登【著】
  • 価格 ¥3,080(本体¥2,800)
  • 東洋経済新報社(2020/01発売)
  • ポイント 28pt (実際に付与されるポイントはお支払い画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

イノベーションは、かつては、たまに起きる技術革新といった捉え方をされていたが、今日の経営にとっては、もはやイノベーションこそが中心的な活動であり、誰もが取り組む必要に迫られている。しかし、イノベーションについての議論は数多く、現場でも何とかしなければと迫られているが、どれを選んだらよいかもわかりにくく、なかなか実践と手応えを感じることができていない。本書は、古代ギリシャからSDGs、アートからサイエンスまで、歴史、哲学、心理学、デザイン、経営学など、きわめて広範に学問を超えた叡智を結集し、イノベーションへの多彩なアプローチと方法論を紹介するものである。30年前にデザインと経営の融合を提唱した、デザイン思考のパイオニアである著者が、ビジネスパーソンに向けて、古いマインドセットを捨てて、現状から一歩踏み出すための実践的な手がかりを描き出す。世界的ベストセラー『ビジネスモデル・ジェネレーション』で知られるビジネスモデル論の第一人者であるオスターワルダー氏&ビニュール氏推薦。

目次

はじめに
序 章 ビュリダンのロバ
第1章 この世界のイノベーション
第2章 野生の視点を回復しよう
第3章 人間のイノベーションのレシピ
第4章 目的を生み出す
第5章 共感を生み出す
第6章 場を生み出す
第7章 世界を創る
おわりに
推薦の言葉
参考文献
用語一覧