内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
1つのテーマに対して4つのデザインレイアウトを紹介!
本書は、1つのテーマに対し
4つのデザインを紹介するデザインレイアウトの本です。
クライアントのオーダーに対し、
4人のデザイナーがそれぞれバラエティに富んだデザインを提案します。
ビジュアル(写真)メイン?
メッセージ性(文字)で訴える?
ほっこりかわいい?
スッキリおしゃれ?
同じ素材&テキストを使っていても、
アピールポイントの違い、またはアピール方法の違いによって
仕上がりの印象はガラリと変わります。
デザインとしてはどれも「OK」でも、
その中のどれが選ばれ「正解」とされるかは、クライアント次第!
デザイン制作をしていて行き詰まったとき、
レイアウトバリエーションが浮かばないとき、
またクライアントとの会議でデザインの方向性をすり合わせたいときなどに、
本書を開いていただくことで「正解」を見つけ出すお手伝いができれば幸いです。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
多分マグマグ
3
いろんなデザインの勉強。私はデザイナーではないが、デザインという情報の伝え方にはいろんなバリエーションがあるんだと感じた。2023/03/08
mochizo
1
タイトル通りおんなじ素材使っても、印象ががらりと変わるんですね。デザインも色々と変わる事が結構わかる本です。2019/09/27
zen
0
半額セールにて購入。1テーマに四人のデザイナーが作ったテイストの違う作例を見せてもらえる。①オーダーシート②レイアウトバリエーション③実際の作例が120ほど見れる。NGデザインが一切出てこないので、マジタイトル通り「デザインのネタ帳」的な使い方ができる。私は写真がバーン!!のモモコさんのデザインが一番好みのパターンだわ。次点かりんさん。でもどれもカッコいいので参考になる。「ミニレッスン」(あしらいの解説)も地味に良かった。ケータイでは字が小さすぎてパソコンで読んだ。正方形サイズはKindleには向かんな。2020/10/10
445
0
4つのデザインがどれも正解で掲載されて、それぞれ見せ方が違うためとても勉強になります。この本の素材がダウンロードできて、実際に自分で作れたらなぁ。2020/07/30
畳
0
カフェ、コンサート、図書館、病院など様々なテーマのチラシ広告を4タイプ(写真・文字・親しみやすさ・かっちり)ずつ挙げ、全頁フルカラーで紹介しているのでわかりやすい。自分用はもちろん、依頼者にどんなものを作りたいか確認するのにも役立ちそうです。2019/06/09