- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
「もっと売上を伸ばしたい」
「もっと自社の商品・サービスの知名度を高めたい」
「もっとお客さんを集めたい」
「けれど、広告や販促にかける予算はほとんどない」
そんな会社・お店・商品は多いことでしょう。しかし、もし無料で「テレビ」、とくに地上波キー局に取り上げてもらえたら……?
一度に何百万人もの視聴者に見てもらえ、一気に売上が倍増することも夢ではありません!
「情報爆発」のSNS時代だからこそ、テレビに取り上げられるPR効果はあなどれないのです!
とはいえ、テレビに取材してもらうには高いハードルが存在し、「プレスリリースを送ったものの、何の反応もなかった」というケースがほとんど。
そこで、地上波キー局の第一線で30年間、人気情報番組の放送作家として取材ネタを考えている「中の人」が、「テレビで紹介される4つの原則」をこっそり教えます。
また、テレビに取り上げられただけでは、「最大瞬間風速」が吹いて終わり。テレビに取材される最大の目的は、新規客やリピーターの獲得です。
そこで、そのために必要なホームページの準備やSNSとの連動などについても解説します!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎
25
前半から読み解いてみてもTV情報が高齢化しすぎ。。TVは、もう見たとしても速報ニュース1日15分位迄かな。2020/02/18
かんちゃん
16
著名な放送作家さんが番組制作側の目線でプレスリリースのノウハウを種明かししている。一応はビジネス書なのだろうが、本職の広報マンよりも、むしろ一般の人に広く読んでほしい内容だ。 著者の石田さんは、ほかにも「伝え方」に関する本を多数出版しておられる。いずれも、相手のハートをギュッと掴む技術をわかりやすく解説してくれるのがありがたい。 簡単そうに見えて難しい。わかっていてもなかなか出来ない。得意先へのプレゼン、職場の人間関係、さらには恋愛や嫁姑問題にも役立ちそうな、いろんなヒントが埋まっている。これはお買得だ!2020/01/09
yyhhyy
1
放送作家観察によるテレビバラエティが喜ぶリリースについての赤裸々な情報2020/11/29
Go Extreme
1
情報爆発→発信追いつかず TV発の情報→ネット・SNSで拡散 TV:無党派層へ情報 PR:料金発生せず・取材はタダ ウィンザー効果→信憑性・信頼性↑ お金に頼った宣伝<偶然出会った情報 視聴者が面白いと感じる情報→TV採用 ひめネタ→尺を埋める 訴求ポイント:収入・節約・健康・医療・ごうろ・喜び・家事・快適・脂肪・心配 TVの影響力:最大瞬間風速 4原則:なぜ今・公共性・なぜそれ・映像 プレスリリース:タイトルが9割→抽象化 TV出演→新規客増加→リピーター獲得 2020/02/01
-
- 電子書籍
- きょうはぎょうざの日 講談社の創作絵本
-
- 電子書籍
- 経験から学ぶ経営学入門(第3版)[固定…
-
- 電子書籍
- 共同研究 転向 5 - 戦後篇 上 東…
-
- 電子書籍
- あおざくら 防衛大学校物語(4) 少年…
-
- 電子書籍
- カラー版 スペイン・ロマネスクへの旅 …