- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
緊張は克服しなくてもいい!
アナウンサー、経営者、ビジネスパーソン、落語家、漫才師……、話し上手と言われる人たちも、じつは緊張しながら話しています。
それでも伝わる話し方ができるのは、「緊張を克服しているから」ではなく、「緊張しても話せるように準備しているから」。
本書では、「どんなに緊張してもうまく話せる!」ようになるためのコツを紹介します。
著者は、元テレビ朝日アナウンサーでベストセラー著者の渡辺由佳氏。話し方教室やアナウンサースクール、企業研修・セミナーを通じて、大学生・ビジネスパーソン・経営者など多くの人の話し方を改善してきた著者が、「本番で成功を収めるための考え方・話し方・伝え方」を惜しみなく披露します。
・「目的」を確認して「引き立て役」に回る
・「話の構成」のコツさえつかめば失敗しない
・原稿を丸暗記しない
・聞き手の心に強く響く「言葉」の磨き方
・「しゃべり」に頼らずに「視覚」を活用する
・本番前に「ラ行」を繰り返せば噛まなくなる
・手のブルブルは固定させればなくなる
これらのコツを実践すれば、初対面・プレゼン・面接・スピーチなどの緊張する場面でも、「言いたいこと」が思いどおりに伝わる話し方ができるようになります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
kou
15
伝え方だけではなく、プレゼンの準備方法や身だしなみ、立ち姿等々、多岐にわたって分かり易く説明されていた。緊張すると声が出なくなるので、話す前にラ行を30秒間言う事と、あくびをして喉を緩めることから試していきたい。2020/03/11
ぽんぽこ
5
よくよく知れたPREP法について詳しく語られていたことが助かりました。PREP法における根拠とは具体的な数字のことであり、「たくさん」「さまざま」などの曖昧な表現は使わない。他には営業や結婚式のスピーチ、就職活動の自己PRなど、人前で話さなくてはいけない場面別に注意点がまとめられています。どの場面においても笑顔を忘れないこと。そして、常日頃から笑顔の練習をしておくこと。その時がきたら再読して学び直したいです。2023/10/10
-
- 電子書籍
- 暴君の嫌われ皇女として生き延びる方法【…




