図解 よくわかる大人のADHD

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍

図解 よくわかる大人のADHD

  • ISBN:9784816353666

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

■大人のADHDの特徴をわかりやすく解説
ADHD(注意欠陥多動性障害)は、かつて子どもに特有の障害と考えられていました。
しかし現在では、集中できない、多動傾向があるなどのADHDの行動特徴は大人になっても残ることがわかっています。
子どものときには特性として受け入れられていても、進学や就職、結婚などによる新しい環境で理解が得られずにストレスに直面している人も少なくありません。
本書は、ADHDの基礎知識と診断基準・治療法、大人が抱える困難の特徴、それを解消するヒントをわかりやすく解説しています。

■学校・職場・家庭での困難を解消するヒントを紹介
「約束や期限を守るには」「人間関係でのつまずきを解消するには」などの学校や職場での悩み、「部屋を上手に片づけるには」「パートナーとよりよい関係を築くには」といった家庭での悩みを解消し、ストレスを減らすための具体的なヒントをていねいに紹介しています。

■周囲の支援のしかたを紹介
家族や友人、職場の上司・同僚など、周囲の人の適切なサポートのしかたや、ADHDの人のプラス面を家庭や職場でどのように生かしたらよいかをわかりやすく解説しています。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

藤月はな(灯れ松明の火)

30
最近、伯母や母から「アスペルガー症候群やADHDの疑いがある」と指摘され、理解のために読了。好きなことしか話さなかったり、忘れぽかったり、何かし忘れているようで不安になって帰っちゃう点、依存心が強い点は当てはまります。でも対処法の紹介で、今まで苦手を克服したり、直そうとして自分がやってきたことと当て嵌ることが多かったのでちょっと自信が持てました。それにしても投薬治療が効き目が有るという点が一番、吃驚しました。そして周囲のいい意味での理解が一番、大切なんだな・・・。2015/05/17

蒼(あお)

13
何となくしか知らなかったADHDの事が図解で詳しく書かれていてよくわかった。ADHDの人への接し方も書かれていたのでとても参考になった。2020/02/20

れい

9
【図書館】本で描く人物像は、一定になってることが多いので、障害像を全て描ききれないのが、大変な作業だなぁと感じるところ。スペクトラム理論を言語化するには、例が必要だけど、ADHDの方の数だけ事例があるということ、なので。この本は分かりやすい一方、紋切り型で理解してしまう可能性も課題としてあり…。難しいですね。2018/03/06

みんと

7
ADHDの人がが身近にいた場合、諦めてしまう前に、その特性を知り、適切な理解と対応をしてあげる事で、かなり変わってくる事がわかる。 特に家族内にいる場合は、その人が生活しやすいように工夫をすればよいのだ。 身内だとイライラしてしまい、なかなかうまくいかないかもしれないが、家族の愛情の有無で極端な話、人生を左右してしまうことになる。 当人への良くない対応が原因で二次障害を起こす前に、ストレスにさらされぬよう周りの理解が必要不可欠であることがわかった。2013/02/16

マーシー

6
人の気持ちを推測することが苦手ではなく、考える前に言っちゃうだけ。それがわかって希望が見えた。2017/09/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6369996
  • ご注意事項