ドラッカー教授 組織づくりの原理原則

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,650
  • Kinoppy
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

ドラッカー教授 組織づくりの原理原則

  • 著者名:佐藤等【著】/清水祥行【編】
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • 日経BP(2019/12発売)
  • 春気分満喫!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント25倍キャンペーン(~4/18)
  • ポイント 375pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296104932

ファイル: /

内容説明

挫折と克服の13の物語から、
事業マネジメントの核心を学ぶ

組織の病理を発見する 「39の問いかけ」

「リーダーシップとは、リーダーたちがミッションを語り、
成果を追求する姿勢と行動を示すことで生まれるものです。
こうして明確に組織を方向づけることで優れたフォロワーシップが生まれます。
ドラッカー教授はそれを優れた組織の文化といいます」
(「はじめに」より)

1人でも部下ができたら学びたい原理原則!
◆リーダーシップとは人ではなく、ミッションによって組織をリードすることである
◆ミッションをはじめとした複数のツールを用いて組織を方向づける
◆利益の最大化ではなくミッション実現のために「必要な利益」として方向づける
◆卓越性(強み)と市場を特定し、そこに集中して事業を行う
◆事業は知識で専門化し、市場や製品で多角化する。もしくはその逆で、市場で専門化し、知識で多角化する。
◆事業は常に顧客が求める価値から考える      ……など

目次

◆物語1
ミッションの旗の下に起業するも、最先端すぎて需要がない。このまま突き進むべきか?
≪原理原則≫
リーダーシップとは人ではなくミッションによって組織をリードすることである

◆物語2
言われたことしかしない社員。何が必要なのか?
≪原理原則≫
ミッションをはじめとした複数のツールを用いて組織を方向づける

◆物語3
前年対比何%という安易な目標にコミットするあまり、社内がギスギスした雰囲気になった・・・
≪原理原則≫
利益の最大化ではなく、ミッション実現のために「必要な利益」として方向づける

◆物語4
セルフイメージが低い社員たち。彼らの誇りを取り戻したい・・・。
≪原理原則≫
卓越性(強み)と市場を特定し、そこに集中して事業を行う

◆物語5
非効率な長時間労働で疲労困ぱいの老舗製造業の営業社員。やる気アップ策も効果がない・・・
≪原理原則≫
事業は知識で専門家し、市場や製品で多角化する。もしくはその逆で、市場で専門化し、知識で多角化する

ほか