SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,980
  • Kinoppy
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

SDGs時代の課題解決法 インクルーシブデザイン

  • 著者名:井坂智博【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 日経BP(2019/12発売)
  • シルバーウィーク後半!Kinoppy電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~9/26)
  • ポイント 540pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296104529

ファイル: /

内容説明

アップル、MS、アマゾンも……
グローバル企業で活用されるイギリス発祥のデザイン思考
独自ワークショップの威力とは

イノベーションを起こすための力をどのように鍛えていけばいいのか―。
本書では、今後我々が直面する超高齢社会などを見据えて、SDGs(持続可能な開発目標)時代における「イノベーション力」を向上させるための方策、課題解決法について紹介します。

ベースとなるのは「インクルーシブデザイン」の方法論です。
英ケンブリッジ大学発の方法論で、筆者が経営するインクルーシブデザイン・ソリューションズでは、
それに米スタンフォード大学の「デザイン思考」を組み合わせて、日本流のワークショップ「インクルーシブデザイン・ワークショップ」として国内で独自に展開しています。

私たちが開発したワークショップの手法には様々な工夫が凝らしてあり、段階を追って体験していくことで、参加者は未来の社会的課題を見据え、問題定義の糸口がつかめるようになっています。
本書では、これから求められる未来思考型リーダーの人材像をベースに、SDGs 時代の課題解決を進めるためのインクルーシブデザインの方法論、具体的なワークショップの手法などについて解説します。
このようなイノベーション力の向上と併せて、SDGs時代における企業組織の持続的な発展、また超高齢社会とどのように共生すべきか、その可能性についても探っていきます。

目次

プロローグ

第1章 インクルーシブデザインの威力
1-1 インクルーシブデザインと「リードユーザ」を理解する
1-2 インクルーシブデザインの好事例
1-3 インクルーシブデザイン・ワークショップの手法

第2章 実践 インクルーシブデザイン・ワークショップ
2-1 ワークショップの進め方
2-2 ステップ1 フィールドワークで「観察」する
2-3 ステップ2 「問題定義」をしてみる
2-4 ステップ3 「アイデア」を膨らませる
2-5 ステップ4 「プロトタイプ(試作品)」をつくる
2-6 ステップ5 「テスト」をして評価する
2-7 インクルーシブデザインを成功させるには

第3章 「未来思考型リーダー」になるために
3-1 求められているのは現在と未来、「両軸」の考え方
3-2 両軸で考えられる力を身に付けるには
3-3 「未来の問題定義」は市場優位を生み出す
3-4 未来思考型リーダーの行動様式とは
3-5 組織の問題を乗り越える
3-6 企業が変われば社会も変わる

特別インタビュー 生活者と未来に向き合うリーダーとは
花王におけるモノづくりとインクルーシブデザイン
花王 取締役常務執行役員 松田 知春 氏

エピローグ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

茶屋博紀

2
インクルーシブデザインの講座を導入しようか、検討している方はぜひ読んでみると良いと思います。2020/01/21

Go Extreme

1
リードユーザ:不便を感じつつ創意工夫し暮らす・超高齢社会の道先案内人 設計段階からリードユーザ巻込み:セブン銀行ATM 未来志向型リーダー:現在・未来の問題定義・解決を複合的に実行 制約(問題定義)→置換のスキル(問題解決) モノ不足:メインユーザーマーケティング→モノ余り:リードユーザマーケティング ワークショップ:観察→問題定義→アイデア→プロトタイプ→テスト 未来志向型リーダー:徹底的に観察・フラットに見る 米国のデザイン思考:MBA取得者が学ぶ 日本:経営全体の観点なし 市場占有率<社会問題解決 2020/03/29

そうきちざえもん

1
インクルーシブデザインとデザイン思考の違いが理解できた。どちらかというとKPIでマネジメントしがちなので未来思考型を取り入れながらSDGsを意識して「世のため人のため」とのバランスをこれまで以上に取っていきたい。2020/04/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15018347

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。