LEADERS リーダーズ

個数:1
紙書籍版価格 ¥2,530
  • Kinoppy
  • Reader

LEADERS リーダーズ

  • ISBN:9784822288587

ファイル: /

内容説明

誤解だらけの「リーダー」と「リーダーシップ」を解き明かす

「リーダー」にふさわしい資質とは何か──。部下を持つ人なら、一度は考えたことがある問いだろう。
だが、そう簡単に答えは出ない。例えば、リーダーにふさわしいと思われている資質と、実際にリーダーとして大成功した人の資質はあまり一致しない。
ウォルト・ディズニーは専制的かつ、執拗なまでの完璧主義で周囲を振り回したからこそ、類いまれな創造性を発揮できた。一般に「良い」資質、「悪い」資質と呼ばれるものは、単独ではなく混ざり合って効果を発揮するものだ。  
リーダーシップは状況(場所、時代、体制、フォロワー、運など)に大きく依存し、常に左右される。たとえある時代の英雄と同じ資質を持っていても、時代が違えば成功するとは限らない。つまり、リーダーシップの理解のために、過去の成功者や偉人の資質をリストアップするのは、ほとんど意味がないということだ。
こうした誤解だらけの「リーダーシップ」と「リーダー」を丁寧に解き明かし、「リーダーシップの再定義」を試みたのが本書だ。著者のスタンリー・マクリスタルは米国陸軍大将(退役)で、かつてアフガニスタンで司令官として多国籍軍を率いた。自身がリーダーを経験して、「リーダー論として座学で学んだことと、現実に大きな乖離がある」と感じたことが本書の執筆動機になった。13人の歴史的リーダーを題材に、リーダーシップの本質に迫る。

目次

第1章 神話
第2章 大理石のような男─ ロバート・E・リー
第3章 創業者 ウォルト・ディズニー/ココ・シャネル
第4章 天才 アルベルト・アインシュタイン/レナード・バーンスタイン
第5章 熱狂者 マクシミリアン・ロベスピエール/アブ・ムサブ・アル・ザルカウィ
第6章 英雄 鄭和/ハリエット・タブマン
第7章 黒幕 ウィリアム・トウィード/マーガレット・サッチャー
第8章 改革者 マルティン・ルター/マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
第9章 三つの神話
第10章 リーダーシップを再定義する

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Tatsuya Takeda

0
じわじわ来る。最初からリーダーである人はいなくて、フォロワーがいて、様々な状況下でリーダーシップを発揮した人が、結果としてリーダーになる。 リンカーンの言葉『非凡な才能は、踏みならされた道を忌み嫌う。まだ誰にも踏まれていない地を求めるものである。』 私ならこう言う『踏みならされた道を忌み嫌い、また、まだ誰にも踏まれていない地を求める人は、非凡な才能を得る資格を持つ。』2020/04/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14949799

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。