数学女子 智香が教える 〈マンガ〉仕事で数字を使うって、こういうことです。

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader

数学女子 智香が教える 〈マンガ〉仕事で数字を使うって、こういうことです。

  • ISBN:9784534057402

ファイル: /

内容説明

2013年8月に発行して大好評を得た書籍の待望のコミック化!
主人公は前作と同じ、アパレル企業で働く木村と、コンサル業界からヘッドハンティングで転職してきた数学女子・智香です。

数字にまったく興味がなく、自らのセンスと勘で実績を上げてきた木村が、さらに成長するためには何が足りないのか――。
智香は、そんな木村にセンスだけではなく、数字を使うこと、数字で考えることの意味と、深さと、面白さを伝えていきます。

・ついで買いには何をお勧めするとよいのか
・セールでの割引は何%が妥当なのか
・どのくらい売ればしっかり利益が出せるのか
・売上アップのための戦略はどう考えたらいいのか

こんなビジネスの課題も、毎日目にしている数字を使うことで、勘や経験にたよらずに、一つの仮説を立てられるようになります。

仮説が立てられれば、それを実行して結果を検証していくだけ。
そんな仕事のやり方が、マンガを読んでいくだけでわかります。
自分は数字に弱くて…、見方がわからなくて…と思っているすべての人に、数字をビジネスで使うことの面白さをお伝えする一冊です。

数字を使うことで、日々の仕事が大きく変わります!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

miho

15
【2021-033】【図】先日、著者の講義を受ける機会がありました。根っからの文系で数字は大嫌い!なのですが、講義を受けて、「私でもうまく数字を使うことは出来るかも」と思い、手に取った本。2013年に出版された本のリニューアル版らしく、マンガ形式でかなりとっつきやすかったです。▼『数会話』▼数値分析(掛け算で分ける:分解、足し算で分ける:分類)▼【数字→仮説→実行→検証】でひとつの仕事▼単回帰分析をエクセルで行う方法。 正直、ようやく数字への苦手意識が少し緩和された、という程度ですが、読んでよかったです!2021/03/11

小紫

5
骨の髄まで文系人間の私は、著者の似たような本のシリーズの文章の方ではなく、漫画になっている本書で助かりました。わりときれいめのキャラクターで目の保養をしつつ、仕事に「掛け算」と「足し算」をキッチリ使うことがいかに大事か、ということを学びました。また、人生初の単語「単回帰分析」という日本語を知ることができたのも収穫です。たとえ、もうそろそろ私の脳みそからその何たるかが忘れ去られそうになっているとしても(苦笑)。《図書館》2020/07/15

IGBB

3
文系人間である私は数学は苦手だが、”嫌い”ではない気がしていた。それを確かめるべく、マンガ本である本書を購入した。本書はマンガでストーリーが展開していくので、予想どおり文系人間にも入りやすい。文系は数字を言語化/寓話化できないとダメなのである。そこで気づいたのだが、本書で2つの主題があるような気がする。一つは「数字→仮説」つまりデータから意味・ストーリーを見出す作業である。次に「経験・勘→数字検証」今までそうだろうなと思っていたことが実際に数字で明らかになるということである。文系の存在価値もわかってくる。2023/01/20

GameMogmo

1
数字を使う基礎的な手法を事例交え説明してくれています。最低限ここに出てきたものは使いこなさなくては2021/07/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14609410
  • ご注意事項