小学館版 学習まんが人物館<br> 小学館版 学習まんが人物館 明智光秀

個数:1
紙書籍版価格
¥1,045
  • 電子書籍
  • Reader

小学館版 学習まんが人物館
小学館版 学習まんが人物館 明智光秀

  • ISBN:9784092701342

ファイル: /

内容説明

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

戦のない世を目指し、主君・信長を討った男。

大人気シリーズ「小学館版学習まんが人物館」。新たにラインナップに加わったのは、2020年の大河ドラマの主役でもある明智光秀です。

「本能寺の変」を起こした謀反人、という悪いイメージが先行している光秀ですが、それは豊臣秀吉が書かせた『惟任退治記』という書物や江戸時代の創作物によって作られた印象でした。
例えば光秀は、信長の命令で丹波平定をなしとげた後、丹波の領主として善政を行っています。税を免除したり、河川の氾濫を防ぐために治水工事を行ったりして、領民たちから深く愛されていました。
また、勇敢な武将であるだけでなく、朝廷のしきたりや故事などにも詳しい文化人でもありました。

信長からの信望も厚く、豊臣秀吉と並んで数々の功績を上げています。

そんな光秀が、なぜ主君・信長を討とうとしたのか?
本能寺の変には、どんな意味があったのか?

光秀の心の動きにスポットを当てながら、戦国時代を生きた武将たちの真実に迫ります。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たまきら

41
子どものころは明智光秀というと裏切り者のイメージで描かれたバージョンした読んだことがありませんでしたが、現在の伝記漫画のおおくは様々なエピソードが紹介されていて、この人物がどうして本能寺の変へと駆り立てられていったかが理解できるように思えます。信長さんというエキセントリックなリーダーは魅力的ですが、光秀さんのようなトップがいた方がのんびりとした暮らしを楽しめたのかもな…と娘としんみり話しました。もちろん娘は女子らしく、奥さんを大事にした人は無条件でリスペクト。2022/09/27

まゆまゆ

11
小学生の時によく読んでた、偉人の学習漫画。懐かしい〜 児童書ということでとっても読みやすい。ちょっと難しい言葉にも注釈があったりして、勉強になります。漫画だと、義昭と信長の板挟みになっていた微妙な立ち位置などがよりわかりやすいと思います。ストレスでお腹痛くなりそう笑2020/02/06

りるふぃー

9
この解釈を読むとなるほどと思うが、比叡山焼き討ちで中心的な役割を果たしたことを考えると、ただ優しいという人でもなかったように思える。けれど、信長を討って10日後位で亡くなったことをみると、やはり天下取りが目的ではなかったように思える。信長が天下をとっていたら、やはり独裁っぽくなっていたと思う。大きな流れを変えたことは間違いない。2022/03/10

RX78

7
麒麟が来るでは圧倒的な存在感を放った斎藤道三ですが、解説でこそ触れられているものの本編は光秀が朝倉家に仕えているところから始まります。今まで裏切り者のイメージが強かった光秀ですが、光秀視点で描かれているので信長の非情さがクローズアップされています。大河がますます楽しみになりました。2020/05/03

えすてい

7
2020年大河ドラマにあやかって刊行。疱瘡であばただらけの顔になりながらも、側室を取らなかった光秀の正室熙子の髪を切るエピソードのところが可愛い。このエピソードは史実かどうかは諸説あるようだが。2019/12/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14594689
  • ご注意事項