内容説明
やっとの思いで取り付けた、パリ社交界きっての美女レイモンドとの交際を、家の破産で棒にふったパトリス。プレイボーイで野心家の彼に、親友ロベールは、資産家の娘で従妹にあたるというジュディットとの婚約話を持ちかけた。だがその彼女、十七にして男嫌いの独身主義者だという。パトリスとロベールは彼女の性格を見越し、ある作戦をたて、ふたりしてジュディット邸をめざした、が……。※イラストは収録されていません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Natsumi
2
図書館
t-snow
1
橘香いくのさんの初期作品の名作。プレイボーイの貴族が騙そうとした女の子に恋に落ちてというベタな設定ですが、男になりたくて男嫌いのジュディットの真っ直ぐな気性がとても好感持てて、お互いの惹かれる過程や惹かれた後の葛藤を、楽しく切なく読めました。終盤の列車のシーンがよかったなあ、ロベールの後悔と決意が胸に響く。さらに同性愛者の勘違いのおかげで楽しさが倍増、迷走するジュディットの思考かわいかった。2013/09/22
nanamon
0
2013/10/22
punto
0
追記。2005/07/28
雨蛙
0
古典的な展開が抜かりなく押さえられてて、しかもそれが微妙にずれてるところが単なるお約束にとどまらなくてかなり笑えました2011/02/18
-
- 和書
- 文明・文化・文学




