二十歳になった子育てネットワーク 子育て支援を前進させたNPOの軌跡

個数:1
紙書籍版価格
¥880
  • 電子書籍
  • Reader

二十歳になった子育てネットワーク 子育て支援を前進させたNPOの軌跡

  • ISBN:9784344925250

ファイル: /

内容説明

普通のママが立ち上げた子育てサークルが日本の子育て支援を先導するNPO法人に!?
行政・企業・研究機関を巻き込んで挑んだ
地域子育て支援を前進させた20年の軌跡とは――

子どもが生まれると、それまでの生活とは大きく変わります。
そしてそれは、思い描いていたものとはかなり違うことが多いものです。
生まれたばかりの赤ちゃんを抱えた母親は
ゆっくり眠ることも、お茶を飲むことも、買い物に行くこともできなくなります。
今までの自由な生活とは打って変わって、急に思い通りのことができなくなってしまうのです。
一昔前ならば同居している親や、ご近所さんを頼ることができましたが、
都市化、核家族化が進んだ今、周りに頼る人がいないことがほとんどです。

そんな親たちが求めるのが「つながり」です。
新座子育てネットワークは、その「つながり」をつくるために様々な取り組みを行ってきました。
全国100団体で広げる子どもの預け合いサークル、ユニセフと共同で行う父親の子育て支援、
厚生労働省「児童館における遊びのプログラム」の研究・開発……。
小さな地域の子育てサークルは全国も飛び回るNPO法人になり、
日本の子育て支援のネットワークを生んできました。

本書では、その20年間の軌跡、そして日本の子育て支援の歩みを振り返り、
子育て支援の在り方について考えます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

すのす

1
子育てネットのこれまでの歴史と最近の動き、をまとめたもの。どういう視点だったか(保護者視点)、何をしてきたか、という子育て支援活動関係がメインだが、それのみならず、ボランティアによる運営・NPO法人と経営論、遊びとプログラミング教育、職員の海外派遣(Think Global,Act Local)など、子育て支援活動以外のお話も後半は多く、これはこれで参考になる。地域の子育て支援、子育てで孤立しないよう支援、というのは今でもこれからも重要。また、子供の健やかな育ちの観点から、遊びも面白い。2019/11/22

読書家はる

0
筆者や、筆者が建てた組織の歩みが、対話形式でコンパクトに纏められていた。NPOだからと、ボランティア組織にしないという意識が徹底されており、その意識を元に事業を展開されてきたんだなと感じた。 2020/10/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14611872
  • ご注意事項

最近チェックした商品