天夢人<br> 日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍

天夢人
日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き

  • ISBN:9784635821872

ファイル: /

内容説明

乗り物ライター安藤昌季氏の文と女性イラストレーター月邸沙夜氏・しいらまさき氏のイラストを組み合わせた「イラストルポ」は、これまでにない表現方法で紀行文の世界に新風を吹き込みました。

本書は、彼らが2012年から2019年にかけて取材した「イラストルポ」を1冊にまとめたものです。

「いつか行ってみたい乗り物旅」をテーマにした旅は、新幹線や観光列車をはじめとする鉄道はもちろん、時にはフェリーや航空機、高速バスなども駆使し、日本を縦横無尽に駆け巡りました。
その数、陸海空・52社、197種類もの乗り物に乗車! 総移動距離は実に2万3997.8キロに達します。
今はなきブルートレインなど、ちょっと懐かしい列車にも乗車しており、ここ数年で激変した鉄道の貴重な記録としても楽しめます。

イラストで旅のあれこれを紹介し、続く本文で旅程や背景などを解説しています。
雑多な印象になりがちな車内などの様子も、イラストで楽しくわかりやすく紹介。
車内の透視図や俯瞰図など、イラストならではの表現も見どころです。
イラストに続いて、旅程を解説。乗車した列車の写真もここに掲載しています。


■もくじ
第1章 青春18きっぷ+大井川鐵道SL旅(描き下ろし)
第2章 東西人気特急&豪華寝台列車の旅
第3章 「SLばんえつ物語」展望グリーン車を楽しむ
第4章 瀬戸大橋・大歩危・嵯峨野 絶景めぐり
第5章 九州おもしろ展望列車乗り歩き
第6章 新幹線 駆け足東北巡り
第7章 寝台特急「北斗星」で旅に出よう
第8章 再び「北斗星」で最初の青い寝台特急を訪ねる(描き下ろし)
第9章 おもしろ特急・新幹線&フェリーの旅
第10章 北陸・関西・九州 人気新幹線&特急巡り
第11章 鉄道博物館を大満喫!


※本書は描き下ろし記事2本のほか、ぴあ刊『鉄道ぴあ』および弊社刊『旅と鉄道』増刊号で掲載した記事の計11本で構成しています。
※本書の内容は基本的に取材時のものです。運行ダイヤ、料金、サービス内容等は現在の内容と異なる場合があります。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

17
面白いけど絵がうるさいww 豪華列車グリーン車等のオンパレードで富裕層な旅な感じで、最初にイラストから受けた印象と違ってた(失礼しました)細かい文字まで複数のタイプの異なる手書き風コロコロフォントでびっちりだったんで、逆に手書きのほうが見やすかったかもしんない。こんだけぎっちり情報まみれなのに、ほとんど残らないのがなんか逆にすごかった…。なんでなんだろう…。2023/03/09

梨姫

5
眺めるように読めば何となく楽しい雰囲気が伝わるが、びっしりと絵を描きこみ過ぎていて、情報を得ようとすると目が滑る。鉄道を楽しむ豪華本、インテリア本のような感じで本棚に飾りたいかも。2023/03/02

Abercrombie

3
豊富なイラストは楽しいのだけど、詰め込みすぎでとても読みづらい。取材だとはいえ、グランクラス、グリーン車、スイートに乗ってばかりなのも現実との解離を感じるばかり。2020/11/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14548870
  • ご注意事項