最高の企業文化を育む「少数」の法則

個数:1
紙書籍版価格 ¥2,200
  • Kinoppy
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

最高の企業文化を育む「少数」の法則

  • ISBN:9784822289867

ファイル: /

内容説明

「文化」こそ成長の原動力!

企業文化を刷新するのは困難だが、今ある文化を改善し、組織の価値を高めていくことはできる。あなたの会社の重要な「少数の要素」(クリティカル・フュー)を見つけ出し、行動を始めよう!

世界の先進企業が実践している「カルチャー・イノベーション」のノウハウを凝縮!

もし、あなたが組織のリーダーで、ビジネスを新たな方向に動かすチャンスを探しているのなら、その努力の一部を組織文化の向上に注げば成功する確率が高い。逆に、文化を無視したり敵視したりすれば、目標は達成できないだろう。……組織や企業を変革するには、そこで働く人々の行動を変える必要がある。そして従業員の行動を変えるには、彼らの感情に訴えなければならない。私たちが文化への介入を重視するのは、そのためだ。(プロローグより)

目次

日本語版前書き――最高の企業文化を育む
 はじめに/クリティカル・フューとは/日本企業にとっての企業文化とは/最後に

第1章 「文化の再構成」がなぜ重要なのか
 どの会社も文化の問題を抱えている/「クリティカル・フュー」のコンセプト

第2章 重要な少数の形質
 形質とは何か? なぜ企業文化にとって形質が重要なのか?/自社の形質を見抜く/形質から感情的コミットメントへ

第3章 重要な少数の行動
 最初に行動を変える/行動変化の影響:私たちが扱った事例/キーストーン・ハビットから組織全体の行動へ/組織全体の行動を定義する/行動の開発:ロングリスト/行動の選択:クリティカル・フュー/有言実行:象徴的行動

第4章 少数の真の非公式リーダー
 真の非公式リーダーの力/真の非公式リーダーを定義する/真の非公式リーダーのタイプ/真の非公式リーダーを見つける/真の非公式リーダーのネットワークを動かす

第5章 文化の活動を測定する
 測定の重要性/野心的で測定可能な目標/パイロット:ビジネスに行動を持ち込む/単なる結果ではなく、アプローチとしての測定
測定は感情に動かされる/文化とその計測から将来を見る