生田昌弘のWeb担当者に喝!

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生田昌弘のWeb担当者に喝!

  • ISBN:9784295007777

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内容説明

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企業ホームページ活用とデジタルマーケティングの2軸のテーマで解説記事・コラム・ニュースなどを日々提供するオンラインメディア「Web担当者Forum」https://webtan.impress.co.jp/の人気連載がついに書籍化! 「日本たばこ産業」「東急ホテルズ」「近鉄・都ホテルズ」「バッファロー」「キッコーマン」「近畿日本ツーリスト」「ゼンリン」「西武鉄道」など、大手有名企業のWebサイトを多数手がけるWeb構築のスペシャリスト集団「KINOTROPE」。「KINOTROPE」の代表で、業界のエバンジェリストである生田昌弘がWeb業界のダメなアレコレに喝! コンテンツが果たすべき本来の役割やモバイルファーストの意味、CMSが単なる運用ツールでなくマーケティング基盤の構築となることなど、課題解決のための道筋を紹介。雑務に追われ、ときには理不尽な思いをしつつ、迷えるWeb担当者への熱い叱咤激励メッセージを収録! Webサイトを制作する本質とは、コンテンツ制作でデザインやページを考える前にお客さまのニーズに応えるコンテンツを考えること、つまりWebというメディアで顧客が求めるものに応える最高のコンテンツを作るべきであることを生田昌弘が独自の視点で語る。次世代のWebサイト構築においてWeb担当者やWeb制作会社のすべての人が心に刻むべきキーワードがこの1冊に。本書こそがWeb制作に携わるすべての人への指南書である。

目次

表紙
目次
はじめに
#01 まっとうなWebサイトにはSEOなど不要! 検索エンジンよりもユーザーを思うべし
#02 スマホ対応を中途半端な変換でやり過ごそうとするWeb担当者に喝! レスポンシブですべて解決するわけがない!
#03 やりたいことが明確でないWeb担当者に喝! 「なにを・いくらで・いつまでに」は制作依頼の必須条件
#04 ログ整理とアクセス解析を混同しているWeb担当者に喝! ユーザーニーズ分析には仮説が必須と心得よ
#05 CMSを機能で選ぼうとするWeb担当者に喝! ユーザーに何を提供したいのかを明確にすべし!
#06 仕事でWebサイトにかかわるなら、“コンテンツ”が果たすべき3つの役割を知っておけ!
#07 Webサイトのデザインで「かっこよく!」「インパクトを!」としか言わないWeb担当者よ、本来の目的に立ち返れ
#08 “モバイルファースト”とはスマホサイトを最初に作ること? 本来の意味を正しく理解すべし!
#09 いいね! ボタンを付けただけでソーシャルメディア対応した気になるのは大間違い!
#10 コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質。小手先のSEOのように丸投げで済むと思うな!
#11 CMSやスマホサイト変換ツールだけでWebサイトの運用・更新が楽になると思ったら大間違い!
#12 コンテンツSEOは単なる“コンテンツの量産”にあらず。お客さまのためのコンテンツマーケティングであるべし!
#13 部分最適のページデザインに血道を上げるWeb制作者に喝! テンプレート化を手抜きだと勘違いするな
#14 トップページばかり気にするWeb担当者に喝! サイト構築は「導線」と「動線」で考える
#15 無料のCMSなら、Web構築も安くて簡単にできると思うのは大間違い!
#16 やりたいことや予算が決まっていないのに見積もりを求めるWeb担当者に喝!
#17 スマホ対応に熱心なのはいいが、中途半端な最適化なら無いほうがまし!
#18 小手先SEOの終わりと新たなSEOの始まり。Web担当者は検索エンジンの先にいるお客さまを見ろ
#19 やりたいことが明確でないのに、いきなりトップページのデザインを求めるWeb担当者に喝!
#20 発注で“迷い”のあるWeb担当者に喝! いいWeb制作会社を選定するためのポイント
#21 有能なWeb担当者なくして、企業Webサイトの成功なし! ネットビジネスを統括するのはWebマスターと心得よ
#22 マーケティングオートメーションを機能だけで選ぶWeb担当者に喝! まずは成し得たいことを明確に
#23 “モバイルファースト”から“スマホファースト”への進化に戸惑うWeb担当者に喝! -新任の担当者へ贈る特別編
COLUMN スマートフォンファーストは、キノトロープのワークフローを激変させた
#24 Webサイト制作の本質はコンテンツ制作にある! デザインやページを考える前に、お客さまのニーズに応えるコンテンツを考えるべし
#25 CMSを運用ツールとしか思っていないWeb担当者に喝! CMSの導入とは、マーケティング基盤の構築と心得よ
#26 Web広告とは情報を一方的に押しつけるためのツールではない! お客さまのニーズに応える情報最適化を意識すべし!
あとがき
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