基礎Visual Basic 2019

個数:1
紙書籍版価格
¥3,520
  • 電子書籍
  • Reader

基礎Visual Basic 2019

  • 著者名:羽山博
  • 価格 ¥3,520(本体¥3,200)
  • インプレス(2019/10発売)
  • ポイント 32pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784295007487

ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

本書は、Visual Basicというプログラミング言語を使ってプログラミングを学ぼうとするすべての人のために書かれたものです。Windowsのデスクトップアプリケーションを作成しながら少しずつステップアップしていきます。プログラミングがはじめての人にも無理なく理解でき、しっかりとした実力が付くように構成されています。また、Visual Basicの文法や処理のパターンにまで踏み込んで、そのしくみを詳しく解説しました。「入門」だけで終わるのではなく、その先に進むための「基礎」を身に付けることができます。<be>【目次】
Part 1 はじめての Visual Basic プログラミング
Chapter 1 Visual Basic プログラミングの準備
Chapter 2 はじめてのプログラミング
Part 2 Visual Basic の基礎を身に付ける
Chapter 3 数値や文字列を取り扱う
Chapter 4 条件によって処理を変える
Chapter 5 処理を繰り返す
Chapter 6 配列を利用する
Chapter 7 プロシージャを使ってコードをまとめる
Chapter 8 クラスを利用する
Part 3 本格的なプログラミングにチャレンジする
Chapter 9 ファイルを取り扱う ~Fortuneプログラム
Chapter 10 データベースを取り扱う ~アイディアプロセッサ

目次

表紙
商標
はじめに
本書の読み方
Content
Part1扉:はじめてのVisual Basic 2019プログラミング
Chapter1扉:Visual Basicプログラミングの準備
Chapter1-01 Visual Basicでできること
Chapter1-02 Visual Studio Community 2019のインストール
Chapter2扉:はじめてのプログラミング
Chapter2-01 Visual Basicでのプログラミング
Chapter2-02 プログラムを作成してみよう
Chapter2-03 よく使うコントロール
Part2扉:Visual Basicの基礎を身に付ける
Chapter3扉:数値や文字列を取り扱う
Chapter3-01 コードの書き方
Chapter3-02 変数と定数
Chapter3-03 代入と演算
Chapter3-04 プログラミングにチャレンジ
Chapter4扉:条件によって処理を変える
Chapter4-01 条件分岐の考え方
Chapter4-02 Ifステートメントを利用する
Chapter4-03 Ifステートメントによる多分岐
Chapter4-04 Select Caseステートメントによる多分岐
Chapter4-05 プログラミングにチャレンジ
Chapter5扉:処理を繰り返す
Chapter5-01 繰り返し処理の考え方
Chapter5-02 Do…Loopステートメントを利用した繰り返し処理
Chapter5-03 For…Nextステートメントを利用した繰り返し処理
Chapter5-04 For…Each…Nextステートメントを利用した繰り返し処理
Chapter5-05 繰り返し処理を途中で抜ける
Chapter5-06 プログラミングにチャレンジ
Chapter6扉:配列を利用する
Chapter6-01 配列の考え方
Chapter6-02 配列の宣言と利用
Chapter6-03 配列と繰り返し処理
Chapter6-04 プログラミングにチャレンジ
Chapter7扉:プロシージャを使ってコードをまとめる
Chapter7-01 SubプロシージャとFunctionプロシージャ
Chapter7-02 Subプロシージャの作成と利用
Chapter7-03 Functionプロシージャの作成と利用
Chapter7-04 引数や戻り値の定義と渡し方
Chapter7-05 プログラミングにチャレンジ
Chapter8扉:クラスを利用する
Chapter8-01 クラスとオブジェクト
Chapter8-02 クラスの利用
Chapter8-03 クラスの作成
Chapter8-04 クラスの敬称
Chapter8-05 プログラミングにチャレンジ
Part3扉:本格的なプログラミングにチャレンジする
Chapter9扉:ファイルを取り扱う ~Fortuneプログラム
Chapter9-01 ここで作成するプログラム
Chapter9-02 Fortuneプログラムを作成する
Chapter10扉:データベースを取り扱う ~アイディアプロセッサ
Chapter10-01 いちばん簡単なデータベースアプリケーション
Chapter10-02 コードを使ってデータベースを操作する
Appendix:確認・練習問題の解答
Index
著者プロフィール・STAFF
奥付

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hiro

1
説明は非常に分かりやすく、練習問題もちょうど良い難易度でつまずくこともなかった。気持ちよく学習を進められた。2020/04/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14363583
  • ご注意事項