自分が欲しいものだけ創る!スープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』のスマイルズ流マーケティング

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自分が欲しいものだけ創る!スープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』のスマイルズ流マーケティング

  • 著者名:野崎亙【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 日経BP(2019/10発売)
  • ポイント 18pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296102808

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内容説明

市場調査もいらない!
割引も広告もいらない!

「顧客」より「自分」が基点の
新・マーケティング論

<主な内容>
【1章】 マーケティングしないマーケティング
1 スマイルズはマーケティングをしない?
2 マーケティングの落とし穴
3 スマイルズが実践する3つのアプローチ(手法)
【2章】 スマイルズのクリエイティブ
1 シーンをイメージすることから始まったスープストックトーキョー
2 スープストックトーキョーの秘密
【3章】 課題設定力が肝
1 課題はアイデアの源泉
2 課題設定の事例 ~つまらないものを“つまる化”させる~
【4章】 すべてはN=1から始まる ~「顧客志向<自分思考」で価値をつくる~
1 生活者の視点に立つことがクリエイティブの大原則
2 誰かの心理的構造を捉えると“文脈”が生まれる
3 N=1からの事業の作り方
4 N=1をディープに理解するためのティップス
【5章】 関係性のブランディングの作法 ~短所でもいい。そこに特徴はあるか~
1 関係性のブランディング
2 各社の事例に見る、関係性構築のためのヒント
3 新たな関係性を構築した2つの事例
4 順調でも関係性を検証し、時には再構築もいとわない
【6章】 スマイルズのブランディング
1 スマイルズが大切にするのは共感的関係
2 ブランドは人である
3 絶妙な距離感
4 感度のスイッチ
【7章】 実践編! N=1の発想で新規事業を生み出す ~本と出会うための本屋「文喫」の場合~
1 文喫の開発物語~どのように顧客の文脈を作ったか
2 入場料はなぜ1500円となったのか
3 既存市場の盤面をどのように作り替えたか

目次

【1章】 マーケティングしないマーケティング
【2章】 スマイルズのクリエイティブ
【3章】 課題設定力が肝
【4章】 すべてはN=1から始まる ~「顧客志向<自分思考」で価値をつくる~
【5章】 関係性のブランディングの作法 ~短所でもいい。そこに特徴はあるか~
【6章】 スマイルズのブランディング
【7章】 実践編! N=1の発想で新規事業を生み出す ~本と出会うための本屋「文喫」の場合~

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

yyhhyy

3
スープストックトーキョーがどうインサイトを掘り下げたかがわかる。やりたいことをしよう!ということではなく、自分達が想像できるターゲットに対して商売しろということだと受け取った。2023/11/03

funkypunkyempty

3
★★★★★ これはかなり学べる1冊‼️コモディティ化により疲弊した競争戦略に楔を打ち込んだ内容になっているので、どの業種の人が読んでも刺さるんじゃないかな。2021/10/30

つまようじぃ

2
気になるところだけ。しっかりビジネス本。当たり前かもしれないけど。2023/05/28

tooooo

1
マーケの観点では、納得感ある内容、良本2021/01/02

jimataro

0
業界やジャンルに縛られず、新しいものを生み出すときのモノコトへの向き合い方を教えてくれる。いつ新しいお題が来ても瞬発力を持ってアイデアを切り出し、事業成果につなげられるようになるまでできないと。そのためにいつも観察と考察と感受性を意識しておこう。2022/11/08

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